SSブログ

横十間川親水公園アオサギ繁殖地探索 [鳥見日記]

昨日、江東区にある、横十間川親水公園にあるアオサギの繁殖地に行ってきました。

レンタサイクルの都合で、清澄白河駅から出発..
CIMG9109.jpg

佐賀サイクルで、こんな自転車を借りて、一路、横十間川親水公園へ。
CIMG9124.jpg

水路沿いを走りまして...
CIMG9181.jpg

横十間川親水公園に到着。繁殖地はこの野鳥の島です。(画像をクリックすると大きくなります)
yokojukken_park.jpg

今回のウロチョロ経路(この付近でアオサギ見たという方、教えて下さいね)

より大きな地図で 横十間川探索110513 を表示

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
いました。ここは以前見にきた時にも使われていた巣です。ヒナは2羽。巣立ちまであと3週間ぐらいかなぁ..
CIMG9227.jpg

この林の上のあたりです。こんだけ繁ると見えない..
CIMG9228.jpg

カワウもいました。
CIMG9189.jpg

もう1巣は島の真ん中あたりにあるみたいです。ヒナがもう歩き回っているみたいで、飛べるまでにはもうすぐかな?ちょうど親が食べ物を与えに戻ってきたところ。
CIMG9212.jpg

親は東の方に飛んで行ったので、後を追っかけてみることにしました(このための自転車です(笑))。すると、仙台堀川沿いの浅い池で魚を探す個体を発見。
CIMG9215.jpg

岸辺を歩いていましたが、どんどん魚が捕れるということはなさそうで..
CIMG9217.jpg

ちなみに野鳥の島近くには鳥の案内板がありますが、アオサギない...
CIMG9207.jpg

周辺には浅い場所がいくつもあって、アオサギの採食場所にはいいかも知れませんね。
こちらは生き物の楽園。
CIMG9229.jpg

菖蒲園近くの田んぼ
CIMG9231.jpg

仙台堀川公園の他の場所にも浅い場所があります。
CIMG9187.jpg

釣り堀も2カ所ありまして、こちらは豊住魚釣場。閉場していたため、砂町の方にも網がかけられていました。網がかけられてたら来ないな..
CIMG9176.jpg

他の水辺も回ってみましたが、川は深い所が多そうで、公園の池は人工池で魚がいる気配はありませんでした。こちらは木場公園のイベント池
CIMG9149.jpg

清澄庭園は時間がなく柵からチラ見。人がいる間は来ないよなぁ..
CIMG9135.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。