SSブログ

砧公園アオサギねぐら観察 [鳥見日記]

5月25日に砧公園に行ってきました。公園の西側に林に囲まれた池のあるバードサンクチュアリがあって、アオサギがいるということで、見に行ったわけです。

二子玉川駅からバスで大蔵第二運動場バス停で下りるとサンクチュアリの前です。(実は乗り過ごして星美学園まで行ってしまったという..)
CIMG9319.jpg

階段を上るとついたての間から、このような池を観察できます。フェンスに沿って、ぐるり一周してみることに..
kinuta_park_pond_110525s.jpg

ちょうど陰のところにアオサギがとまってました。最初は2羽ねぐらにしていましたが、ぐるり一周する間に4羽になり、そのうちの若鳥が飛んで..
CIMG9350.jpg

奥の林に止まりました。この辺に巣がありそうで、なかった.. 他の場所も探しましたが、巣らしいものは見つからず。
CIMG9351.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へその遠景。正面やや右側奥あたりですが..
CIMG9335.jpg

そして、つい立ての前に下りてきた個体も。
CIMG9344.jpg

こちらはずっと寝てた成鳥。やっと起きて羽づくろい中..
NEC_0435.jpg

もう1羽の幼鳥。今年生まれかなぁ..
NEC_0434.jpg

若鳥が止まった林の裏側付近に行ってみました。林の木々の背はずいぶん高いですね..(パノラマ合成です)アオサギが止まってたのはフェンスの内側でした。
kinuta_park_pond_behind110525s.jpg

おまけ。カルガモが偵察に..
CIMG9323.jpg

アサギマダラも発見
CIMG9330.jpg

それから、こちらは公園の中を流れる谷戸川。木で上空が覆われていましたが..
CIMG9368.jpg

ゴイサギがいました。ここでも魚が捕れるようです。
CIMG9364.jpg

谷戸川に続く..

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。