SSブログ

天王寺動物園見学 [鳥見日記]

鳥学会に行ったついでに天王寺動物園行ってきました。動物目当てというか... ここに来るアオサギ目当てです(笑)。2011年9月19日撮影
CIMG1592.jpg

サギがくるのは、アシカのプール。
CIMG1616.jpg

もちろんアシカがメインです。
CIMG1633.jpg

アオサギは1羽だけでした...
CIMG1624.jpg

昨年(?)まではお客さんが有料でアシカに魚をあげられるようになっていたのですが、現在は餌の販売はなくなり、飛来するサギもパラパラ... 現金なものです(笑)この看板は餌の案内だったのかな...
CIMG1631.jpg

天王寺動物園
http://www.jazga.or.jp/tennoji/

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

ゴイサギが飛んできて、お客さんの前の柵に。捕まらないことを知っているみたいです。
CIMG1618.jpg

池にはコサギもいましたよ
CIMG1634.jpg

続いて、巣の残っている鳥の楽園へ。
CIMG1647.jpg

このケージの上に巣ができています。数えたら27個ほど。ほとんどアオサギのもののようです。
CIMG1646.jpg

ちゃんと説明まで... おりのなかのがにげたんとちゃうで(笑)
CIMG1660.jpg

このときは営巣してはいませんでしたが、なぜかコサギが止まっていました
CIMG1645.jpg

中ではシュバシコウやコサギ、アオサギ、ゴイサギ、ウミネコ、クロトキなどが飼育されています。飼育している鳥に引き寄せられることはあるかもしれませんね... 天井が高いので、飛んでいるのも観察できますよ。
CIMG1657.jpg

よく見たらケージの中でクロトキが繁殖してました。今からでも間に合うんでしょうか... 間に合うんでしょうね(笑)
CIMG1654.jpg

ちなみに鳥の楽園では繁殖時期などの解説もされてます。心眼でお願いします(違)
CIMG1650.jpg

ヨーロッパのシュバシコウの繁殖の様子まで剥製で解説されてました。あーこれなら分かる
CIMG1651.jpg

以下おまけ。オランウータンの解説に人が群がっている様子を眺めるチンパンジー(笑)
CIMG1610.jpg

飛べるペリカン。餌だーザザー。
CIMG1613.jpg

なんで緑なん?と言われ続けるホッキョクグマ(あれは中空の毛の中に藻が生えたから)
CIMG1678.jpg

夜行性動物の展示で一人元気過ぎるテン(動画)


時間がなくて全部は回れませんでした。残念。今度はサギの繁殖期に行けるといいなぁ

にほんブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。