SSブログ

鴨川でサギ探し [鳥見日記]

この日は、京都で新幹線を降りて、鴨川でサギ探ししながら賀茂川高野川合流点付近まで自転車で移動しました。

八条口側にある、京都ecoトリップさん( http://www.kyoto-option.com/ )で自転車を借りました。
CIMG1061.jpg

借りたのはこの自転車。これでも8段変速でラクラク。てなわけで、出発。
CIMG1062.jpg

早速、七条大橋の下に...
CIMG1067.jpg

アオサギ、ダイサギ、コサギがいました。
CIMG1068.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

歌碑にもサギが詠まれています。正面橋下流付近。
CIMG1071.jpg

平瀬が延々と広がっているように見えるのは、落差工がたくさんあるからなのかなぁ。前はそんなこと思わなかったけど、なんか異様な感じ。(七条大橋から上流をみたところ)
CIMG1069.jpg

正面橋の下流にもアオサギ1羽...
CIMG1082.jpg

その手前にもダイサギ。五条大橋の下流付近。
CIMG1073.jpg

こちら四条大橋
CIMG1085.jpg

ここも落差工があってサギがいます。コサギとアオサギ。
CIMG1091.jpg

マガモもいました。こいつら年中いるのかなぁ。それとももう渡ってきた?丸太町橋下流でコサギと。
CIMG1136.jpg

荒神橋下流の堰の下にアオサギ
CIMG1138.jpg

賀茂川と高野川との合流点まできました。
CIMG1142.jpg

橋の下流で草のあたりを覗き込むダイサギ
CIMG1143.jpg

高野川に入りまして、こちら御蔭橋
CIMG1147.jpg

橋の下にアオサギが。写真はありませんが、遠くを見ると落差工ごとにサギがいる感じでした。
CIMG1148.jpg

夕方になって、七条大橋と正面橋の間にサギたちが集まっていました。
あと、多摩川に比べてサギ類の生息密度が高い気がします。あと、アオサギの若鳥がぜんぜんいないというのも不思議な感じでした。

にほんブログ村に参加してます。クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鳥学会大阪大会へ祇園のアオサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。