SSブログ

関東駅ツバメウォッチング [鳥見日記]

関東の鉄道路線すべての駅にツバメの巣があるかどうか調べるという市民レベルの調査がはじまっています。

鉄道駅のツバメの巣ウォッチング
http://ekitsubame.bdc-tokyo.com/ekitsubame0/index.php/トップページ

これは日頃の通勤通学で利用している駅や経路上にある駅で、繁殖期に詳しくツバメの巣を探して、本当にツバメの巣が減ってるのかどうか、などを確かめてみようというものです。詳細は上記ページを参照していただければと思いますが、趣旨や調査方法が結構面白いと思って参加してます。

こちらは聖蹟桜ヶ丘駅前に止まるツバメ
CIMG8585.JPG

人の環境をうまく利用して暮らしていて、かつ利害が比較的生じない動物のひとつがツバメで、以前から住宅や商店の軒下、駅などで営巣しています。巣立ち前にはヒナが巣から顔を出したり、親がせわしなく飛んでくるので、より注目を集めます。こんな感じで、各駅で協力を募って情報を集めるって言うのは良いアイデアだなと思います。

一般の人に自然環境に目を向けてもらうのは結構大変ですが、ツバメなら気軽に参加できるかもしれませんよね。それでフォーマットに従って情報を入れて頂ければ、れっきとした研究のための情報になります。大学が大掛かりにやっているわけではありませんが、生きものを知って守るための手伝いになるので、自然環境に貢献したいという人には良いと思います。

海外では市民参加の生物調査が活発に行われているそうなので、国内でもいろいろなセクターでできればいいなと(と、うっすらサギ類のコロニーねぐら調査と関係づけたり)

関東の駅をすべて数えると1760駅あるそうで、数だけみても結構大変そうです。そのうち400駅ほどに何らかの予約が入っています。私は1駅2駅だけでなく、東急線を回ってみようかと予約を入れてみました。

で... やってみて分かるのは、ホームの屋根も見ないといけないので、長い両数の列車が走る駅では意外と捜索範囲が広く、1駅に時間がかかるということです。最初のうちはフリーきっぷのある路線でどんどんこなせば良いだろうと思っていましたが、1シーズンですべてこなせるか心配になってきました(笑)

こちらは田園都市線宮前平駅のツバメの古巣。確か15年以上前に使われていたもののような...
CIMG8923.JPG

田園都市線二子玉川駅の巣は改札内の特設ステージで営巣中
CIMG8822.JPG

東横線自由が丘駅の古巣。使われてない...
CIMG8978.JPG

東横線中目黒駅は工事中で巣ができる様子がなかったり...
CIMG9024.JPG

で、こっちの写真も撮りに行ったりして(結果的にこっちの方が多くなるかもw)(自由が丘〜都立大学間で)
CIMG8983.JPG

そんなこんなで興味のある方は1駅2駅で良いので、東急線の「ゆる予」「ゆるゆる予」の駅にぜひ予約を入れていただき、巣の有無を確かめていただければと思います(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
ツバメ (田んぼの生きものたち)

ツバメ (田んぼの生きものたち)

  • 作者: 神山 和夫
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 大型本



ツバメのたび―5000キロのかなたから

ツバメのたび―5000キロのかなたから

  • 作者: 鈴木 まもる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 大型本



身近な野鳥観察ガイド

身近な野鳥観察ガイド

  • 作者: 戸塚学
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 単行本



タグ:ツバメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。