SSブログ

ツバメのねぐら [鳥見日記]

昨日時間をつくって、府中のツバメねぐらを見に行きました。

ねぐらになるアシ原はこんなところ。すでに18時ごろには観察する人が集まっていました...
IMGP0584.JPG

昨日の日の入りは18:42で、少し前の18:35ごろからツバメがパラパラ集まり始めました。
IMGP0581.JPG

日没ごろいくつもの大きな群れが次々と入って行きました。
IMGP0586.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ群れは府中方向や上流方向からも来ました
IMGP0589.JPG

ダイサギやコサギも夕暮れの空を移動していきました。写真はツバメの群れを横切るダイサギ
IMGP0592.JPG

ツバメは19:00すぎまで、上空を群れが舞いながらねぐらに入っていきました。空の黒い点々はツバメなんですが見えますでしょうか...
IMGP0597.JPG


その前の18:20〜30ごろにはムクドリがねぐらを目指して川を渡っていました。聖蹟桜ヶ丘駅前に向かうのでしょうか。結構な距離の横断ですね。
IMGP0577.JPG

ツバメのねぐら入りの動画も撮りましたので、どうぞ。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

ツバメ (田んぼの生きものたち)

ツバメ (田んぼの生きものたち)

  • 作者: 神山 和夫
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 大型本



ツバメのたび―5000キロのかなたから

ツバメのたび―5000キロのかなたから

  • 作者: 鈴木 まもる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 大型本






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。