SSブログ

神宮外苑から新宿御苑 [鳥見日記]

先日1月13日の午後に神宮外苑から新宿御苑へ、鳥を見ながら歩いてきました。

スタートは青山一丁目側のイチョウ並木から。
IMGP1158.JPG

並木の柵にいたハシブトガラス。この後、近くの地面から、隠していた食べ物をもって遠くに飛んで行ってしまいました。
IMGP1182.JPG

エナガの小さな群れがウロウロ
IMGP1188.JPG

御観兵榎の方へ行くと、落葉した木の上に鳥の空巣が。メジロですかね…?
IMGP1219.JPG

カワラヒワ。1羽だけかと思ったら…
IMGP1217-001.JPG

近くの林にもいました。コゲラの声もしましたが見当たらず…
IMGP1231.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
 
メジロが鳴いていました。こちらを伺ってたかな?このあたりは赤坂御所と道路を挟んで接しているので鳥が比較的多いのかも知れません。
IMGP1227.JPG

国立競技場では高校サッカーの決勝で賑やかでした。
IMGP1258.JPG

千駄ヶ谷駅のガードをくぐって…
IMGP1274.JPG

新宿御苑に到着。
IMGP1280.JPG

きっぷはこんな磁気券
2014-01-014.jpg

この日は池の様子を観察。マガモがいました。
IMGP1295.JPG

寒かったですが、こんなスイセンが咲いてました。ペーパーホワイトというそうです。
IMGP1301.JPG

池の近くの林にはシジュウカラ
IMGP1308.JPG

ツグミのなる木(笑)
IMGP1321.JPG

この日よくいたヒヨドリ。やっと撮影
IMGP1328.JPG

ハジロカイツブリもいました。
IMGP1344.JPG

実は池の一部が凍っていたり… 建物は旧御涼亭
IMGP1352.JPG

オシドリ。閉園間際に木陰にいて暗かった…
IMGP1359.JPG

この日は、この冊子の(27)新宿御苑・神宮外苑のコースを逆に歩く形で、他の施設には入らずに歩きました。

詳細地図で歩きたい町 東京 (JTBのムック)

詳細地図で歩きたい町 東京 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: ムック



GPSロガーでとったルート(地図は地理院地図。カシミール3Dを使って作成)
140113神宮外苑→新宿.jpg

ブログランキング
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


国立競技場の100年: 明治神宮外苑から見る日本の近代スポーツ

国立競技場の100年: 明治神宮外苑から見る日本の近代スポーツ

  • 作者: 後藤 健生
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2013/12/15
  • メディア: 単行本



新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)

新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)

  • 作者: 木村 正博
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: ムック


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。