SSブログ

多摩動物公園コロニーの近況 [鳥見日記]

2014年に入りまして、だんだん日が長くなってきましたが、最近の多摩動物公園のアオサギコロニーと周辺の様子です。2014年1月12日撮影。

古巣にアオサギがとまるようになりました。ってそこはマズいな…
CIMG1600.JPG

メインコロニーの林にも来ました。ハヤシ広場のすぐ近く。
IMGP1108-001.JPG

こっちは早くも巣の上に座ってます。多分座ってるだけ。
IMGP1065.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ 
動物園にずっといる緑36
IMGP0999.JPG

多摩川の多摩大橋近くにいた緑55が戻ってきました。
IMGP0996.JPG

最近はペリカン池の手前側でペリカンにエサをあげてることが多く…
IMGP0978.JPG

時々アオサギも魚を食べています。こっちで与えるほうがアオサギに食べられる量が少ないかも
IMGP0987.JPG

おまけ。イカル。雑木林の鳥はまだ冬みたいです
IMGP1083.JPG

アオサギの標識調査については、山階鳥類学雑誌 第44巻2号(128号)に掲載されています。現在、電子ファイルは公開されていませんので、ご了承下さい(いずれblogで紹介します)
http://www.yamashina.or.jp/hp/kankobutu/kenkyu_hokoku/yamashina_mokuji.html#128

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


世界の美しい飛んでいる鳥

世界の美しい飛んでいる鳥

  • 作者: 澤井聖一
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本



北限のアオサギを守る―ウトナイ湖サンクチュアリに舞う (1982年) (子ども科学図書館)

北限のアオサギを守る―ウトナイ湖サンクチュアリに舞う (1982年) (子ども科学図書館)

  • 作者: 松田 忠徳
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 1982/03
  • メディア: -



揺れる動物園 挑む水族館 ~存在意義を問い続けた130年~ (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.12))

揺れる動物園 挑む水族館 ~存在意義を問い続けた130年~ (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.12))

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。