SSブログ

ちゃらぽこ散歩会でガイドします [お知らせ]

東高円寺にある「散歩かふぇ ちゃらぽこ」主催で来る2月9日に ちゃらぽこ散歩会「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」が開催されます。

当日は私がガイドで、日比谷公園や新橋、浜離宮、芝離宮、芝公園などを歩きながら、都心の緑や水辺に集まる鳥を観察します。それぞれの種の生態や面白い行動などの話題を交えたガイド。いつも気になってるけど種類が分からない鳥のことや、名前は知ってても姿を見たことがない鳥も見つけちゃいましょう。また、歩きながら地形や海岸線、緑地の歴史などの話もします。街歩きのメニューに鳥探しもぜひ加えてみてください。

ちゃらぽこ散歩会「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」
2014年2月9日(日)
集合 : 10:00有楽町駅周辺(後日、詳細お知らせ)
解散 : 17:00ごろ 浜松町駅周辺(予定)
参加費: 2500円(保険料、資料・ガイド料、有料施設見学料込)
※当日は双眼鏡があると便利です

詳細とお申し込みは下記のリンクからどうぞ。
http://sanpocafe.exblog.jp/21321661/

Facebookをお使いの方はこちらから参加申し込みできます
https://www.facebook.com/events/201069213425536/

散歩かふぇ ちゃらぽこ
http://www.charapoko.com

どんな鳥が見られるか、下見をしてきたときの写真を紹介します。(2014年1月29日撮影)

皇居のお濠に降りるセグロカモメ
IMGP2306.JPG

日比谷公園で。アオサギに近づくカルガモ
IMGP2321.JPG

運が良ければカワセミを見つけられるかも知れませんね
IMGP2332.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ 
雲形池近くに集まるヒヨドリ
IMGP2373.JPG

新橋駅近くで。ツグミが群れてるここはどこでしょう…?
IMGP2457-001.JPG

芝離宮で。ここに着くのは午後になりそう。ホシハジロの水浴び
IMGP2530.JPG

キンクロハジロの羽繕い
IMGP2537.JPG

オナガガモも水浴び
IMGP2560.JPG

シジュウカラがまだ木の間をウロウロしていました。
IMGP2606.JPG

コサギも現れました。
IMGP2617.JPG

芝の増上寺や芝公園まで足を伸ばします。何に出会えるか乞うご期待
2014-01-29 16.31.02.jpg

最近見た浜離宮の鳥はこちらに掲載しています。
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2014-01-08

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


詳細地図で歩きたい町 東京 (JTBのムック)

詳細地図で歩きたい町 東京 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: ムック



Kenko 双眼鏡 Pliant Neo 8×22 8倍 22口径 小型軽量 ブラック 65648

Kenko 双眼鏡 Pliant Neo 8×22 8倍 22口径 小型軽量 ブラック 65648

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。