SSブログ

明治神宮周辺遊歩(前編) [鳥見日記]

2014年1月25日に開催された、横丁・小径学会の遊歩で「神宮の森を見納める」という企画に参加し、明治神宮を散策してきました。今回のテーマは新国立競技場建設前の神宮外苑と内苑のつながりの見納めということでしたが、ついでに(?)どれくらい鳥が見られるか、ということで。

企画の内容はこちら
http://ameblo.jp/editor01/entry-11747066945.html

表参道を歩きました。週末はすごい人出ですね。
2014-01-25 14.52.09.jpg

渋谷川の暗渠にも立寄りまして… 川の流れはこっちかな?
2014-01-25 14.19.03.jpg

と思ったら元の流れはこっちらしい…
2014-01-25 14.21.11.jpg

表参道駅前で。この矢印のあたりをヒヨドリが東の方にどんどん飛んで行きました。なんだろう?
2014-01-25_14_42_54-4.jpg

どうも善光寺のお寺の林にいるみたい。また行ってみようかなと。
IMGP2049.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ 
表参道駅から改めて表参道を進みます。明治神宮の参道は2つあり、こちらが表で、神宮外苑と繋がっている方は裏(北参道)。なにしろ、明治神宮の鬼門にあたるところが参道ではよろしくない、とのことだったらしい。今の表参道も元々は神宮外苑に近い外苑前駅から伸ばす予定だったのが地形などの制約でこうなったとか。とは、後に記載する「明治神宮: 「伝統」を創った大プロジェクト」から

歩いていると、カラスの巣跡がいくつかありました。表参道ヒルズの東端のあたりに横一列にw
2014-01-25_14_27_41-5.jpg

変わった形のビルが多いです。
2014-01-25 15.02.51.jpg

原宿駅近く、上の写真の左側のベロックスビルの上にとまるハシブトガラス
IMGP2061.JPG

原宿駅に近いポップコーン屋さんの列のあたりにスズメ
IMGP2066.JPG

コープオリンピアと歩道橋。歩道橋はこの日の夜撤去されました。
IMGP2067.JPG

明治神宮の杜に到着。神社の風格を保つための作られた森です。
IMGP2073.JPG

入ったとたんに現れたルリビタキ。アオジの声がすると思って見に行ったら見つけました。
IMGP2074.JPG

キョロキョロ林床で食べ物を探しているようです。
IMGP2075-001.JPG

良い感じの窪地は南池から流れ出るあの小川です。南池は井伊家の下屋敷の庭園だったとか。
2014-01-25 15.15.04.jpg

シジュウカラの声が時々聞こえるけど姿が見えず。これは大人しく休んでいたキジバト
IMGP2083.JPG

鳴き声がよく聞こえていたヒヨドリをやっとパチリ
IMGP2080.JPG

参拝者が絶えない拝殿前。
IMGP2088.JPG

不思議な形の根っこの木が参道にありました。
IMGP2096.JPG

森の北側は静かです。メジロやコゲラの声が聞こえました。
IMGP2100.JPG

次々とハシブトガラスが森に帰ってきます。
IMGP2085.JPG

北参道に出るとオオタカが森に入ってきました。この写真を撮ってからすぐ新宿御苑の方から来て上空を通過。たぶん右下に小さく写ってるのがオオタカ(矢印)
IMGP2102-001-2.jpg

後編に続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


明治神宮: 「伝統」を創った大プロジェクト (新潮選書)

明治神宮: 「伝統」を創った大プロジェクト (新潮選書)

  • 作者: 今泉 宜子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 単行本



森の力 植物生態学者の理論と実践 (講談社現代新書)

森の力 植物生態学者の理論と実践 (講談社現代新書)

  • 作者: 宮脇 昭
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: 新書



Kenko 双眼鏡 Pliant Neo 8×22 8倍 22口径 小型軽量 ブラック 65648

Kenko 双眼鏡 Pliant Neo 8×22 8倍 22口径 小型軽量 ブラック 65648

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。