SSブログ

コーワ iPhone5用フォトアダプター [Mac / iPad / iPhone など]

コーワの双眼鏡や望遠鏡を使っている人なら知っている人も多いと思いますが、iPhoneでデジスコができるアダプターを買ってきて、さっそく試していますのでご紹介します。


Kowa iPhone5用 フォトアダプター TSN-IP5 興和 KOWA iphoneとKOWA製品の接続に

Kowa iPhone5用 フォトアダプター TSN-IP5 興和 KOWA iphoneとKOWA製品の接続に

  • 出版社/メーカー: KOWA
  • メディア: エレクトロニクス



本体はこちら。真っ黒のiPhoneケースで、つや消しの部分が多く、いかにも光学メーカーが作った落ち着いた感じです。スコープなどとのアダプターリングをつける部分が大きく目立ちますね。なお、iPhone4用の製品もあります。
2014-03-11 12.57.27.jpg

こちらは付属のアダプターリング。縁に滑り止めの布が貼られています。ネジも光学メーカーのものなのでしっかりしています。
望遠鏡などの接眼部の直径が40mmと55mmのものなら付属のアダプターリングでOKです。コーワの他の直径のものには別売のリングがあるそうです。不安な方は、販売店で試すと良いと思います。
2014-03-13 14.42.29.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

早速使用。これはコーワのTSN-1(傾斜形)に付けた状態です(20年前の製品で、年季が入っていてすみません)。TSN-1の接眼部は40mmです。ケースには落下防止のストラップがついてきます。
CIMG1935.JPG

CIMG1937.JPG

撮るとこんな感じです。これは接眼部のゴムを折り曲げて使ってはいないのですが、その代わり20-60倍のズーム機能があり30倍にすると丁度いいです。手を離すとズームが回ってしまうのが不便ですが。iPhoneの画面で適当にズームすると黒い部分をトリミングできます。(逆光だったので、パソコンで露出補正しています)
2014-03-12 15.41.13.jpg

コーワ BD42-10GR 10×42DCF BD42-10GR(リンクは製品へのリンク)に付けて使うとこの位… 500mmぐらいのレンズで撮っている感じになります。
2014-03-12 15.49.00.jpg

ちなみに62mmぐらいで撮るとこんな感じの場所でした。
IMGP7392.JPG






これを使用すると、使わないときに比べて光軸がすぐに合うので、気軽にデジスコできますね。こちらはTSN-1で撮影。
2014-03-12 16.43.26.jpg

ということで動画も撮ったりできます。ピッタリで単焦点のスコープなら動かないのでいいと思いますが、私の場合、手で支えなければいけないのでブレます。(補正済)
)

)

ということで、これは複数の人が同時に望遠鏡を見れるように購入しました。観察会などで使えると思いますので、乞うご期待!

追記:iPhone6用のアダプターも販売されてますので、合わせてどうぞ。

Kowa iPnone6用フォトアダプター TSN-IP6

Kowa iPnone6用フォトアダプター TSN-IP6

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: Camera








にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

doudesyo

今晩は。
これ欲しいなあと思っていましたが使用状況を見ると撮影というよりは皆でモニターとして見るという使い方のほうが的を得ていますね。^^;
by doudesyo (2014-03-13 21:18) 

aosagi

doudesyoさん、
写真を撮るだけでも接眼部にグリグリ動かして光軸を合わせるという手間もないので、気軽に撮れると思います。
先日の多摩動物公園での観察講座では通りがかりの親子連れにも見てもらえました。結局、その子どもさんはiPhone外した後にもファインダー覗き込んでましたがw
by aosagi (2014-03-17 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。