SSブログ

アオサギ繁殖地観察講座やります [お知らせ]

3月〜4月、東京近郊のアオサギ繁殖地観察講座を今年はストリートアカデミーでも開催します。1回目は3/15多摩動物公園で。2回目は3/22にお台場のコロニーを観察します。今年は多摩動物公園だけでなく、他のコロニーでも開催したいと思います。ご案内は私です[手(チョキ)]

CIMG4992.JPG

ご存知のように、アオサギは繁殖期に集団で繁殖地に集まり繁殖コロニーをつくります。普段川や池でじっとしていることが多いですが、それぞれのアオサギは嘴や足が赤くなり、巣の上で飾り羽を広げたりして美しい姿を見ることができます。嘴を鳴らしたり、高低さまざまな声で鳴き、普段とは違った姿が見られます。繁殖が進めばヒナの姿も観察できるでしょう。

CIMG5017.JPG

行動も興味深い繁殖期のアオサギを、長年研究を続けている研究者と一緒に観察してみませんか?繁殖行動の細かい解説や、個体識別したからこそ分かったこと、巣内でのオスとメスの関係など繁殖にまつわるいろいろな話の他、非繁殖期はどうしているかなど、このような講座ならではの話題で、誰よりも詳しくなっちゃいましょう[黒ハート]

IMGP6070.JPG

身近な場所で繁殖しているアオサギたちがどんな暮らしをして、どんな行動をしているか知ると、ただウルサかったりだけじゃないのが分かります。

アオサギの繁殖地は都内に5カ所繁殖地があり、4月中にも開催を計画しています。乞うご期待!

とりあえず、参加してみようと思う方はぜひ「受けたい登録」してみてください。決定次第お知らせ致します。

詳しくはこちらから。
http://www.street-academy.com/myclass/1543
(3/15の企画のページに飛びますが、ここから他の日程の詳細や予約ができます)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。