SSブログ

東京てくてく「野鳥博士と東京湾でバードウォッチング!」5月6日開催します [お知らせ]

来る5月6日、東京てくてく主催で、浜離宮とお台場の鳥を楽しむまち歩き「野鳥博士と東京湾でバードウォッチング!」を開催します。参加申し込み受付中です。

江戸時代から続く浜離宮恩賜庭園には、四季折々、いろいろな鳥がやってきます。ゴールデンウィークのころには渡りの時期にあたり、1週間違っても見られる鳥が変わるかもしれません。どんな鳥が見られるか、私のガイドで探しに出かけましょう。これからバードウォッチングを始めたいという方や、どんなポイントを楽しめばいいのか知りたいという方にもおすすめです。

IMGP2577.JPG

当日は東京水辺ラインの水上バスにも乗って第六台場のアオサギコロニーを船上から観察します。こちらもどうぞお楽しみに。

このまち歩きイベントの詳細はこちらからどうぞ。

平成26年5月6日(火) 10:30〜13:00
[野鳥]野鳥博士と東京湾でバードウォッチング!
~ 浜離宮恩賜庭園に集う林の鳥とお台場に暮らす水辺の鳥を、陸から海から ~
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=142
(JR新橋駅前出発、解散はお台場海浜公園)

何が見られるかわからないとはいいつつ、この時期にどんな鳥が見られるか、先日4月28日に浜離宮とお台場の様子を見てきましたので、見られた鳥をご紹介します。

ツグミ。まだいました。見つけるにはちょっとコツがいりそうです。
IMGP2483.JPG

カワウが時々上空を飛んできますよ
IMGP2490.JPG

ダイサギも飛んできます… あっ、頭上注意(笑
IMGP2536.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

カイツブリが何羽かいました。みんな夏羽になっていますよ
IMGP2494.JPG

ツバメは渡ってきてこれから繁殖をはじめます。浜離宮の他にお台場でも見かけることができますよ。
IMGP2504.JPG

コガモもいましたが… まだいるかな?
IMGP2596.JPG

ウミネコもいましたが… こちらもまだいるかどうか
IMGP2609.JPG

園内にはアオサギが休んでる姿も見られると思います。
IMGP2624.JPG

スズメが巣作りしてるかも。探してみましょう。
IMGP2632.JPG

シジュウカラの声もよく聞こえますよ。
IMGP2641.JPG

ミズキの花も咲き始めて、草木の花も楽しめそうですよ。
IMGP2651.JPG

今回は東京水辺ラインの船にも乗ります(お台場まで620円)。途中の第六台場はいま落葉樹の葉が伸びてきてこんな感じです。
IMGP2690.JPG

アオサギの営巣しているエリアには、なにやら白い鳥が… 当日確かめてみて下さいね。
IMGP2697.JPG

水面近くを飛ぶアオサギの姿が見られるかも?
IMGP2705.JPG

企画の詳細はこちらからご覧下さい。

平成26年5月6日(火) 10:30〜13:00
[野鳥]野鳥博士と東京湾でバードウォッチング!
~ 浜離宮恩賜庭園に集う林の鳥とお台場に暮らす水辺の鳥を、陸から海から ~
http://www.tokyo-teqteq.com/event.php?_id=142

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


シーサイドホテル芝弥生<JR東日本ホテルズ>

シーサイドホテル芝弥生<JR東日本ホテルズ>

  • 場所: 東京都港区海岸1-10-27
  • 特色: 普通車駐車場無料!! 都内各エリア、お台場方面、羽田空港へのアクセス◎♪






東京近郊 野鳥撮影地ガイド

東京近郊 野鳥撮影地ガイド

  • 作者: 永井 真人 (♪鳥くん)
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。