SSブログ

八王子弐分方町コロニー [鳥見日記]

久々のアオサギコロニーめぐり、今回は八王子市弐分方町にあるコロニーです。

この町の北端、岬状になっている林の上にコロニーがあります。コロニーの西側にある陵北大橋から撮影。
IMGP7032.JPG

ここには日枝神社があり、その社叢林といった感じの営巣木です。
IMG_6438.JPG

日枝神社の社殿と林
nibukata-hie-jinja.jpg

林の下はこんな感じです。藪の斜面で簡単には入れません。
IMG_6440.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

巣はこんな感じでスギの木のてっぺんに1つずつ巣があります。10個ほど。
IMGP7021.JPG

ここにもありますね。
IMGP7030.JPG

北浅川の対岸には2つ釣り堀がありまして…
IMG_6488.JPG

止まってる… 巣立ちヒナみたいだけど (ノ∀`)
IMGP7051.JPG

もう一つの釣り堀はコイの釣り堀で、糸張ってあるところもあるので、来ないかな…
IMG_6496.JPG

川にもアオサギの姿がみられまして、こちらは小津川で。顎の下をケガしているみたい
IMGP7040.JPG

夕方、北浅川に下りるアオサギも見られました。
IMGP7058-001.JPG

まだヒナが小さい巣もあるようで、まだ繁殖が見られると思います。時間があったらまた行ってみようと思います。
(写真は2014年6月20日撮影)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。