SSブログ

ちゃらぽこ鳥さんぽ 野川源流〜上流をガイドします。 [お知らせ]

好評をいただいている、散歩かふぇ ちゃらぽこ主催の「ちゃらぽこ鳥さんぽ」11月からは3回に分けて、多摩川の左支川、野川沿いを歩きます。私が野鳥ガイドします。

野川は全長約20.5kmで、ほぼ国分寺崖線に沿って流れています。川は国分寺駅周辺では市街地の中を流れていますが、国分寺崖線が帯状に東京都や自治体レベルで緑地指定されていたり、民間企業が緑を守るなど、緑も多く残されている地域です。

こちらは2012年の一般開放の様子です。
CIMG1132.JPG

こんな野川沿いを歩く鳥さんぽの第1回目は、野川源流の国分寺駅から日立製作所中央研究所の池を訪ね、ここから野川沿いを歩いて下ります。この日は研究所の年2回の庭園開放日にあたる滅多にない機会です。そして、お昼から午後にかけて、この池からの流出口から野川に沿って歩きながら、近くの寺社や緑地に立ち寄り野鳥を探します。

CIMG1132.JPG

ちゃらぽこ鳥さんぽでは、オリジナルの鳥ビンゴを配布しています。見られた鳥をチェックしてビンゴを達成すると、素敵なプレゼントを差し上げます。

野鳥観察が初めての方でも楽しめる内容ですのでお気軽にどうぞ。紅葉を楽しみながらの鳥さんぽにぜひご参加ください[わーい(嬉しい顔)]

参加申し込み受付中。詳しくはリンク先をご覧ください。

ちゃらぽこ鳥さんぽ
野川を歩く(1) 野川上流 川とハケの湧き水をめぐる鳥さんぽ
http://www.charapoko.com/csanpokai/t003141116
2014年11月16日(日)
集合:9:30 JR中央線・国分寺駅 改札外(予定)
解散:16:00ごろ 西武多摩川線・新小金井駅周辺
参加費:2000円

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


【新幹線付プラン】ホテルメッツ国分寺 東京(JR東日本びゅう提供)

【新幹線付プラン】ホテルメッツ国分寺 東京(JR東日本びゅう提供)

  • 場所: 東京都国分寺市南町3-20-3
  • 特色: 往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品にポイント付きます)



デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)

デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)

  • 作者: 芳賀 ひらく
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。