SSブログ

多摩動物公園での冬鳥観察講座は1月11日 [お知らせ]

ストリートアカデミーでの冬鳥観察講座、好評開講中ですが、次回は1月11日(日)、多摩動物公園の園内で開催します。午前、午後の2回、お好みの時間でご参加お待ちしております。

多摩動物公園は広さ52.3haで、雑木林の中に動物や鳥の飼育施設が点在する緑濃い動物園です。園内では飼育動物だけでなく、雑木林に暮らす鳥たちも観察することができます。丁度季節は葉が落ちて雑木林は冬枯れになっていて、林の鳥を観察するには邪魔になるものが少ない時期になります。
IMGP9231.JPG

そこで、当日は注目種10種程度をピックアップし、木の上や林の下を動く冬鳥を探しながら、鳥たちの特徴や冬の暮らし方などを詳しく紹介します。渡りの鳥や一年中いる鳥は冬の間どのように暮らしているか、ちょっとだけ覗いてみましょう。

木の上を飛ぶヤマガラ。混群になってないかな?
IMGP0315.jpg

あれはメジロかな?飛び方や鳴き声で、遠くにいても見分けることができますよ。
IMGP0318.jpg

笹やぶの中にも鳥がいます。冬鳥のツグミやシロハラ、さえずらないウグイスも。写真はツグミ。
IMGP9278.JPG

写真はガビチョウ。
IMGP0336.JPG

また園内には野生のアオサギが飛来します。間近でアオサギの魚とりを見たり、細かい行動の意味は知っていますか?このアオサギたちも研究者の視点で紹介します。

ペリカンのエサの時間にあわせてご案内します。うぐぐ…
IMGP0301.JPG

もちろん飼育動物の中にも普段間近に見ることができない鳥たちも観察できますので、カイツブリやオオヨシキリ、オシドリ、ムラサキサギなど、じっくり観察したいと思います。

当日見られそうな鳥は、こちらにも掲載しています。

最近の多摩動物公園にいる鳥
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2014-12-01

只今受講者募集中!お申し込みや講座の概要、過去の受講者からの感想はこちらのリンクからどうぞ。

秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座(多摩・日吉)
講師:白井 剛(鳥類生態学)
http://www.street-academy.com/myclass/2877
(申し込みの際は日時にご注意下さい)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。