SSブログ

猛獣脱出対策訓練見てきました [日記]

先日2月10日に、多摩動物公園で猛獣脱出対策訓練が行われました。
この訓練は飼育動物が脱出した時に備えて、都立の動物園で毎年、上野と多摩で交互に行われているものです。

今まで動物園に通っていましたが、この訓練を見たことはなかったので、この日はたまたま調査日だったということで、そのついでに見てきました。

訓練の詳細はこちら
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=22715

14時のスタート前には取材のカメラがズラッとウォッチングセンターの前に並びました。逃げ出すケージは坂の一番上...
IMG_3028.JPG

訓練の本隊はまだ山の上なので、用事を済ませてからカモ池の前で待機します。職員が先回りして猛獣を追い込むのに脇道を封鎖します。
IMGP2415-001.JPG

逃げ出した猛獣が来ました。今年はユキヒョウ、です…
IMGP2420.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
 
網を持つ職員に近づきますが、音を出して追い上げている様子。
IMGP2423.JPG

目の前を通過…
IMG_3031.JPG

なぜか水鳥橋を渡って行きます
IMGP2427.JPG

ユキヒョウの貴重な壁ドン
IMGP2431.JPG

そして、ソデグロヅル前を通過して、ウォッチングセンター前へ
IMGP2435.JPG

囲まれてしまいました。
IMGP2436.JPG

まだ網の方に近づいてきます。本格的ですね
IMGP2437.JPG

動物病院の車が来て麻酔銃発射。もう麻酔が効いてしまいました。ういー
IMGP2443.JPG

車の中から効き具合を確認した後、車を降りて効き具合を確かめます。
IMGP2445.JPG

軽トラに収容して終了です。
IMGP2450.JPG

ということで、目的としては捕獲までの手順の確認や安全の確保について確認する訓練でしたが、ユキヒョウが網のないところにいた私の方に来るんじゃないかと思ってドキドキしてしまいましたw






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


飼育係が見た動物のヒミツ51

飼育係が見た動物のヒミツ51

  • 作者: 多摩動物公園
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: 単行本



リアルぬいぐるみ ユキヒョウ 子 リアルアニマルファミリーシリーズ

リアルぬいぐるみ ユキヒョウ 子 リアルアニマルファミリーシリーズ

  • 出版社/メーカー: カロラータ株式会社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Kenko カメラグリップ 握 カメラグリップ 雪豹 YH

Kenko カメラグリップ 握 カメラグリップ 雪豹 YH

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera



オールドレンズで撮る動物園 多摩動物公園2014秋

オールドレンズで撮る動物園 多摩動物公園2014秋

  • 出版社/メーカー: appcs
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: Kindle版


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

kanageohis1964

こんにちは。

猛獣があまりにも「カワイ」過ぎて、ホントにこれで訓練になるのかと傍目に見えてしまうのが玉に瑕かとw。脱出した動物がどういう行動に出そうかとか、一応考慮して演技しているんでしょうかね。
by kanageohis1964 (2015-02-17 09:15) 

aosagi

kanageohis1964 さん、
以前、ニュースか何かで聞いたのは、中の人はその動物になりきって動いて、麻酔銃を打たれた後もちゃんと演技するらしいです。(一応最後に講評があって、動物の演技も話に出るらしいので)

写真には撮りませんでしたが、職員がユキヒョウに襲われてケガをするという件もあったそうです。警察や救急も出ます。
by aosagi (2015-02-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。