SSブログ

多摩動物公園のコロニー繁殖開始 [鳥見日記]

今年も多摩動物公園のコロニーで繁殖が始まりました。その様子を写真で。

先日掲載したこの写真は2月10日に撮影したアオサギの巣です。この日は3個の巣が使われていました。
IMGP2514.JPG

6日後の16日には、つがいになっていました。他の巣を合わせると10個以上営巣中。
IMGP2773.jpg

コウノトリのいるアフリカ園とアジア園の境にあるサクラの木にもきました。(2月16日撮影。以下同じ)
IMGP2774.JPG

こちらはクマのいた柵の近く。立っていたのは緑55でしたが、どこかに飛んで行ってしまいました...
IMGP2789.jpg

草刈りされていたサル山近くの営巣木にも来ていました。刈った時期が繁殖期前でよかった。
IMG_3142.JPG

まだ空いてる巣が多いですが、だんだん入ってくると思います。
IMGP2795s.jpg

ディスプレーをする動画も撮りました。


今後、多摩動物公園のアオサギ繁殖地では、私が講師でガイドする観察講座を開催します。次回は3月7日です。詳細はストリートアカデミーのサイトからどうぞ。

追記:3月7日は雨の予報が出ているため、翌3月8日にも日程を設定しました。7日は雨天中止になるかもしれませんので、ご了承ください。

研究者の解説でその生態を知ろう!アオサギ繁殖地観察講座
https://www.street-academy.com/myclass/1543

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


BIRDER (バーダー) 2015年3月号 サギ類/最もわかりやすい!望遠鏡導入ガイド

BIRDER (バーダー) 2015年3月号 サギ類/最もわかりやすい!望遠鏡導入ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。