SSブログ

百草園周辺での早春の野鳥観察講座を開講しました [鳥見日記]

先日、3月28日に、百草園駅から京王百草園まで、早春の林の鳥のさえずりや食べ物を観察しながら鳥の生態を知ることができるこちらの講座を開講しました。

講座の内容はこちらから。
都会の林や水辺で鳥を見つけよう!早春のバードウォッチング入門
https://www.street-academy.com/myclass/1519

当日は朝は肌寒かったのですが、昼にかけて天気が良くなり、シジュウカラやヤマガラ、メジロ、ウグイス、カワラヒワなどの鳥のさえずりを聞くことができました。
また遠くにノスリが飛んでいるのも観察できたり、もうすぐいなくなるシロハラやアオジといった冬の鳥も見ることができました。

たま-ゆめ崖線沿いを歩いている時に府中四谷橋上空あたりでカラスに追われていたノスリ
IMGP7320s.jpg

林の中に入ると、シジュウカラがさえずっていました。他にウグイスやガビチョウ、メジロの声も
IMGP7366.jpg

カワラヒワの鳴き声も良く聞こえました。お尻だけですがw
IMGP7356.jpg

ご参加の皆様がツイートされた画像は、こちらにまとめました。



にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 コゲラはまだキッキッキッという声は出していませんでした。
IMGP7336.jpg

イヌシデの花をヤマガラが突っついていました。昆虫が来ているのかな?
IMGP7366.jpg

ヒヨドリは花の蜜や花びらを食べていました。ボケの花にも蜜があるのか...
IMGP7405.JPG

こっちではシダレザクラの花の蜜を狙ってるみたい。
IMGP7399.JPG

サザンカでは花びらを狙って... バレたかw
IMGP7403.JPG

百草園への道では、コブシやカタクリ、サクラなど春の花も楽しむことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


日本の野鳥さえずり・地鳴き図鑑~CDで鳴き声を聴き分ける全152種~

日本の野鳥さえずり・地鳴き図鑑~CDで鳴き声を聴き分ける全152種~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本



【大きいΦ40cm】 野鳥の電波時計 (12種類の野鳥の声 電波掛け時計)

【大きいΦ40cm】 野鳥の電波時計 (12種類の野鳥の声 電波掛け時計)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス


いるか丘陵ウォーキングガイド 首都圏のグリーンベルト・多摩三浦丘陵

いるか丘陵ウォーキングガイド 首都圏のグリーンベルト・多摩三浦丘陵

  • 作者: 日吉 悦哉
  • 出版社/メーカー: 流域自然研究会
  • 発売日: 2009/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。