SSブログ

らくらくラバー購入 [日記]

カメラのフィルター同士が外れない時に外すことができる、コチラをお店で見つけて購入しました。


Kenko カメラ用アクセサリ らくらくラバー 2枚セット

Kenko カメラ用アクセサリ らくらくラバー 2枚セット

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: Camera



大きさは直径10cmのものが2枚。60mmぐらいのフィルターなら十分余るぐらいの大きさです。青と橙色で、片面にイラストがプリントされています。
IMG_4682.JPG

少し厚みのあるゴムで、表裏とも凹凸があり、これが滑り止めになってフィルターを回せるようになっています。
IMG_4684.JPG

ステップアップリングやプロテクトフィルターと別のフィルターを付けると2枚一緒になって外れにくいことがありますよね。

私の場合はステップアップリングとPLフィルタを付けて、使ってるうちに外れなくなったのですが、これで挟んで上からそれぞれのリングを摘んで回すと外れました。使った後に表面に少し跡がつくかもしれませんが、お値段が手頃なのは良いですね。

硬いキャップのフタなどを回すのにも使える、とも書かれているので、お試しください。

ちなみに、より大きい直径のフィルターの場合は、こちらのLサイズの方が回しやすいかもしれません。




にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
タグ:カメラ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。