SSブログ

東高根森林公園と周辺で夏鳥観察講座開講します [お知らせ]

5月31日の午前中、久地駅からたま-ゆめ崖線を越えて、東高根森林公園までのコースで、林の夏鳥観察の講座を開講します。ストリートアカデミーで予約受け付け中です。

街ナカで夏鳥を見つけよう!夏の身近な野鳥観察入門
2015年5月31日 南武線久地駅 9:30集合(12:00終了)
https://www.street-academy.com/myclass/4265

当日は、JR南武線久地駅を出発し、たま-ゆめ崖線を越えて東高根森林公園へと歩きながら、夏の林の鳥の様子を観察します。写真は久地駅から数分の崖線(画像は、たま-ゆめ崖線ネットより)
IMGP2027.JPG

東高根森林公園の谷(以降の写真は2015年5月26日撮影)
IMG_5972.JPG

初夏にやってくるホトトギスや、林で繁殖していたヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラなどを観察できそうです。移動途中のオオヨシキリの声も聞こえるかもしれませんね。写真は谷の中央部にある池と、あずまや
IMG_5976.JPG

下見の時に見られたヤマガラ
IMGP3138s.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 
 
これはヤマガラの巣立ちヒナかな...
IMGP3133s.jpg

カワセミも時々見られますので、探してみましょう。
IMGP3091.JPG

下見の時に見られたカワセミの動画をどうぞ...


この日はアオゲラやエナガの声も聞こえました。夏鳥は運が良ければ声が聞こえるかもしれませんよ?

ということで、こんどの日曜日、雨でなければ開講します。お時間がありましたらぜひ。

街ナカで夏鳥を見つけよう!夏の身近な野鳥観察入門
2015年5月31日 南武線久地駅 9:30集合(12:00終了)
講師:白井 剛(鳥類生態学、本ブログ管理人)
https://www.street-academy.com/myclass/4265

にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

野鳥撮影のバイブル (玄光社MOOK)

野鳥撮影のバイブル (玄光社MOOK)

  • 作者: 和田剛一
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ムック


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。