SSブログ

カメラの標準レンズを買い換えました [日記]

先日、標準のズームレンズをこちらに買い換えました。





実は、先日神戸に行った時に新横浜駅のホームで誤ってレンズを落としてしまい、使っている間はまあまあ平気だったのですが、サービスに持ち込んだところ、内部の部品が破損しているかもしれないということと、ゆがみがあることでカメラ本体のモーターに負荷がかかる可能性があるということで、修理名目で交換することにしました(´・ω・`)

K-50に取り付けると、こんな感じで、フードは付属しています。カメラの内臓ストロボで撮影する時には影になるのでフードは外しましょう。(2015年9月28日撮影)
IMG_8966.JPG

今回のレンズは、キット付属のレンズとはズームの焦点距離(35mm換算で27.5mm〜84.5mm)と明るさ、防滴機能に違いはありませんが、マウント部分が金属であることと、AFが合った後にMFに切り替えずにピントリングを手で動かして微調整ができる(クイックシフト・フォーカス・システム)という違いがあります。今使っている望遠ズーム(こちらの記事)にもこのシステムがあり、使いやすいので、こちらのレンズにしてみました。

なお、マクロ側は25cmまで近づけられます。

メーカーの商品紹介はこちらから
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da18-55/









にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。