SSブログ

浜離宮でのカモ観察講座を開講しました(2015年11月) [鳥見日記]

2015年11月22日に浜離宮恩賜庭園にくるカモの観察講座を開講しました。この日は午後に浜離宮に入園して、園内に飛来しているカモを観察しました。

講座詳細はこちらから
「浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう」
 https://www.street-academy.com/myclass/1467

先月よりもカモの数が増え、ツグミの声も聞こえるなど、着実に渡ってきてることを感じました。
こちらには、その時見られたカモなどの写真を掲載します。

築地川にかかる大手門橋。ここから浜離宮恩賜庭園です。
IMG_0119.JPG

中に入って、早速見つけたカルガモ。内堀と築地川の境あたり
IMGP3573.JPG

内堀の奥にいたカルガモはくちばしの色が変なので、ハイブリッドですかね…
IMGP3580.JPG

潮入の池に向かう道で。オナガがエノキの実を食べているようでした。
IMGP3586.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ潮入の池のカモは、キンクロハジロが少し増えていました。昼間は寝てるのが多いですね。
IMGP3593.JPG

カイツブリ。けっこうウロウロしてました。
IMGP3652.JPG

そして、庚申堂鴨場では、ホシハジロがたくさん。でももう少し増えそうですね…
IMGP3632.JPG

ホシハジロの前を横切るマガモ
IMGP3634.JPG

ハシビロガモがお食事中。
IMGP3602.jpg

オナガガモのオスはまだ尾が短いのもいました。
IMGP3614-001.JPG

それにオカヨシガモもいました。
IMGP3610.JPG

よく鳴いていたオオバン
IMGP3603.JPG






庚申堂鴨場のねぐらのアオサギ
IMGP3607.JPG

海岸の桜の林にねぐらを作るカワウ。
IMGP3623.JPG

上空を通過するツグミ... ぼんやり...
IMGP3644.jpg

カモメは浜離宮側におりているのはいませんでした。海岸の上空を通過するユリカモメ。ぼんやり...
IMGP3626.JPG

来月あたりまでにほぼほぼ冬のカモや鳥たちは出揃うと思います。
またお正月ごろまでには開講したいと思いますので、どうぞお楽しみに。

講座詳細はこちらから
「浜離宮恩賜庭園でカモの見分け方と鴨場の歴史を知ろう」
 https://www.street-academy.com/myclass/1467

この日見られた鳥
カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、コガモ、ハシビロガモ、マガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、オオバン、カワウ、ユリカモメ、コサギ、アオサギ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ、カワセミ、オナガ、ハシブトガラス(終了後にイソシギ)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

  • 作者: 氏原 巨雄
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 単行本



BIRDER(バーダー)2015年11月号 カモ類観察スペシャルガイド

BIRDER(バーダー)2015年11月号 カモ類観察スペシャルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 雑誌



人気の野鳥の撮影術を種類別にガイダンス!! 秘伝! 野鳥撮影術 (BIRDER SPECIAL)

人気の野鳥の撮影術を種類別にガイダンス!! 秘伝! 野鳥撮影術 (BIRDER SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。