SSブログ

生田緑地で冬鳥観察講座を開講しました(2015年11月) [鳥見日記]

2015年11月23日に生田緑地でストリートアカデミーの冬鳥観察講座を開講しました。
この日は、向ケ丘遊園駅を出発し、生田緑地に隣接した五反田川や廣福寺にも立ち寄った後、生田緑地のホタルの国や谷間の自然探勝路を歩きながら、冬鳥を探したり、冬の鳥たちの暮らし方について解説しながら歩きました。

講座の概要はこちらから。
秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座(ストリートアカデミー)
http://www.street-academy.com/myclass/2877

向ヶ丘遊園駅を出発。
IMG_0131.JPG

ハシブトガラス。生田緑地のホタルの里の手前で
IMGP3736.jpg

ヒヨドリ。飛ぶ様子も観察できました。廣福寺の境内で
IMGP3739.jpg






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

この日よく出てきたコゲラ。
IMGP3748.JPG

タヌキが出てきてビックリ。皮膚病にかかっている個体で毛が抜けています。
IMGP3752.JPG

混群がいくつもできていて、エナガの鳴き声も聞けました。姿を追うのは大変でしたが。その群れのあたりに一緒にいたシジュウカラ。
IMGP3764.JPG

日本民家園の裏手にあるイイギリが赤い実をたくさんつけてました。ヒヨドリのみなさまのお越しをお待ちしております
IMGP3769.JPG

曇天で静かな中央広場
IMGP3770.jpg

麦草峠への坂道のカエデが紅葉していました(講座終了後)
IMGP3781.JPG

日差しがなく気温があまり上がらなかったので、少し種数が少なかったです。あと、シジュウカラがウグイスと同じ場所にいるのも見かけました。また天気の良い日に楽しめるといいですね。

この日みた鳥
シジュウカラ、コゲラ、メジロ、エナガ、ガビチョウ、ハシブトガラス、ヒヨドリ
アオジ、ウグイス、オオタカ、ジョウビタキ、キジバト

今後も冬の間の野鳥観察講座を計画しています。詳しくはこちらからどうぞ!
秋から冬の野鳥をもっと楽しもう!身近な冬鳥観察講座(ストリートアカデミー)
http://www.street-academy.com/myclass/2877






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


いるか丘陵ウォーキングガイド 首都圏のグリーンベルト・多摩三浦丘陵

いるか丘陵ウォーキングガイド 首都圏のグリーンベルト・多摩三浦丘陵

  • 作者: 日吉 悦哉
  • 出版社/メーカー: 流域自然研究会
  • 発売日: 2009/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ウォーカームック 神奈川の山登り&ハイキング 改訂版 61805‐76

ウォーカームック 神奈川の山登り&ハイキング 改訂版 61805‐76

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: ムック



ホテルモリノ新百合丘

ホテルモリノ新百合丘

  • 場所: 神奈川県川崎市麻生区上麻生1-1-1
  • 特色: 小田急線新百合ヶ丘駅より徒歩1分。町田・登戸・向ヶ丘遊園・読売ランドまで10分圏内と好アクセス



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。