SSブログ

日本鳥学会2016年度大会に行ってました [鳥見日記]

2016年9月16日〜19日まで、北海道大学で日本鳥学会2016年度大会があり、発表などのために出張していました。

キャンパス内は、まだ葉が青々しているケヤキ並木やイチョウ並木が続いていました。
IMGP0006.JPG

ポスター発表と口頭発表、プレナリー講演の会場はこちらの高等教育推進機構の建物で行われました。
IMG_9843.JPG

入り口の立て看板こじんまり...
IMG_9846.JPG

会場には販売コーナーもありました。こちらは野鳥生活 http://lasponchas.ocnk.net/ のステッカー。(他にも買いましたが、後ほどまた紹介できれば)
IMG_9845.JPG

私の発表はというと、札幌の印刷屋さん(simpleprint さん http://simpleprint.key-word.co.jp/ )にポスターの原稿をネットで入稿してこんな感じで届けてもらいました。お金はかかりますが楽々で...
IMG_9838.JPG

ポスター発表の掲示はこんな感じでした。タイトルは「東京都港区 第六台場におけるサギ類の繁殖の経年変化」で、水上バスからの観察方法の検討と、繁殖時期による構成種の変化についてまとめてみました。内容はもう少し詰めないといけない感じですが....
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
IMG_9853.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

 
自由集会の会場は総合博物館と理学部の建物で。メイン会場とはちょっと離れてました。内容はなかなか興味深かったです(内容は追記するかも)
IMGP9987.JPG

入り口にはソフトクリームの看板... 中のミュージアムカフェで食べられます。
IMGP9989.JPG

博物館のトイレの看板も標本箱。
IMG_9832.JPG

高等教育推進機構の建物から博物館に行くまでには、サクシュコトニ川の中ほどに位置する大野池があります。池ではスイレンが咲いていました。
IMGP0030.JPG

こちらは大野池にいたマガモ。
IMGP0013.JPG

オシドリもいました。エクリプスで何が何やら
IMGP0021.JPG

こちら今年の要旨集。表紙が今年は絵でカッコイイ。
IMG_9834.JPG

公開シンポジウムは駅の反対側にあるJAの共済ホールで。「恐竜学者の鳥のはなしと鳥類学者の恐竜のはなし」と題して開催されました。
IMGP0175.JPG

従来は離れていたと思われていた恐竜と鳥は実は近い動物で、鳥は恐竜の生き残りだということがわかってから、鳥の生態や形態を参考に恐竜のすがたを解明していこうというホットな話題が繰り広げられました。特に化石では残りにくい恐竜の色や行動などがわかっていくのはロマンがありますよね。写真は講演の様子。
IMGP0176.JPG

内容の濃い4日間でした。今回は自分がポスター発表したということもありますが、いろいろ見て回るにはあまり時間がありませんで、残念...

2017年の会場は筑波大学ということですので、また来年、関東で!
筑波大学周辺の宿泊検索はこちら(楽天トラベル)
(見聞きした講演で興味のあったものは掲載できる範囲で追記します)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


札幌クラークホテル

札幌クラークホテル

  • 場所: 北海道札幌市北区北13条西4丁目(北海道大学病院前)
  • 特色: 北海道大学に隣接し、札幌都心のアクセスも充実した緑豊かな好立地。



鳥学の100年

鳥学の100年

  • 作者: 井田 徹治
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 単行本



るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'17 ちいサイズ (国内シリーズ小型)

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'17 ちいサイズ (国内シリーズ小型)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: ムック



鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (生物ミステリー)

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (生物ミステリー)

  • 作者: 川上 和人
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。