SSブログ

西早稲田駅発!早春の鳥の生態を学ぶ講座は3/18開講 [鳥見日記]

西早稲田駅から都立戸山公園や穴八幡宮、甘泉園公園へ歩く、早春の鳥の生態を学ぶ野鳥観察講座を開講します。街ナカにある林をめぐって、身近な鳥の求愛行動など早春によく見られる行動を、野鳥研究者のガイドで歩いてみませんか?双眼鏡の無料貸出もありますので、お気軽にご参加ください!

●ストアカ
『都会の林や水辺で鳥を見つけよう!早春のバードウォッチング入門』
 2017年3月18日(土)西早稲田駅10:00→戸山公園→甘泉園公園12:30
 講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・本ブログ管理人)

都立戸山公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index002.html

甘泉園公園 新宿区内唯一の回遊式庭園
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file15_03_00011.html

昨年は双眼鏡の使いかたの講座として、2016年3月27日に開講しました。その時の様子を掲載します。まずは都立戸山公園。
IMGP9552.JPG

住宅地に面している側のサクラの木は3分咲きぐらいになっていました。
IMGP9555.JPG

ちょうどサクラが咲き始めたころで、サクラの花にやってきた鳥たちが見られました。こちらはスズメ。
IMGP9501.JPG

こちらはヒヨドリ。種類によって蜜の舐め方にどう違いがあるかわかりました。
IMGP9507.JPG”>

<script async src=




にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

シジュウカラも寄って来ていました。
IMGP9511.JPG

コゲラは花は見ずに樹皮の隙間を見て食べ物を探していました。
IMGP9509.JPG

花を見ない鳥はムクドリもそうで、地面の餌をさがしていました。
IMGP9523.JPG

プラタナスの木にとまるヒヨドリ。この実は食べないかも...
IMGP9526.JPG

この日はコブシが咲いていました。ヒヨドリが花びらを食べることもありますが、みんなサクラの方へ...
IMGP9524.JPG

サクラの木の上でハシブトガラスが何か食べていました。
IMGP9545.JPG

こっちのハシブトガラスはつがいになっていました。相互羽繕いしたり...
IMGP9550.JPG

カワラヒワは住宅のアンテナに止まっているのを見つけました。この日はここで1回だけ...
IMGP9547.JPG

園内の箱根山に登ります。
IMG_3884.JPG

少し植え込みのある場所でシロハラを見つけました。冬鳥も少し残っていますよ。
IMGP9560.JPG

こちらはツグミ。冬鳥はそろそろ渡りはじめそうです。
IMGP9568.JPG

オナガの姿も。
IMGP9564.JPG

箱根山の階段。江戸時代にお屋敷の庭として作られた時にできた山です。
IMGP9616.JPG

足元に咲く花も。タチツボスミレ。
IMGP9596.JPG

こちらはムラサキケマン
IMGP9619.JPG

箱根山の頂上まできました。桜に囲まれていますが、枝の隙間から見える眺めを楽しんで見ては?
IMGP9618.JPG

IMG_3887.JPG






花を真横から見るので、ヒヨドリの蜜なめがどんな感じかよく見えるかもしれませんね。くちばしにも注目しましょう。
IMGP9608.JPG

山を降りてくると、どこにいたのかオオタカが出てきました。
IMGP9628.JPG

旋回してあっというまに上空へ。
IMGP9633.JPG

シダレヤナギも芽が吹いていました。
IMGP9647.JPG

シダレヤナギの芽か花を食べるヒヨドリ。
IMGP9652.JPG

穴八幡宮まで来ました。今年も通りますよ。
IMG_3905.JPG

本殿の装飾が綺麗で、キジバトの装飾もありました。
IMGP9664.JPG

境内ではシジュウカラがさえずりしていました。
IMGP9667.jpg

スズメの姿も。
IMGP9663.jpg

昨年は双眼鏡の使い方講座でこのコースを歩きましたので、お店の多い早稲田大学周辺へ向かいました。
IMG_3924.JPG

大隈庭園まできました。
IMG_3928.JPG

林ではオナガの群れが。
IMGP9676.JPG

ジョウビタキも見つけました。北帰行まであとわずか。
IMGP9678.JPG

シジュウカラ
IMGP9693.JPG

メジロも。葉が伸びてくると見分けがつかなくなってきますね。
IMGP9704.JPG

こちらでもツグミをみつけました。
IMGP9688.jpg

ということで、今年も渡り間際の冬鳥や、さえずりはじめた春の鳥がみられそうですよ!詳細はこちらからご覧下さい。

●ストリートアカデミー
『都会の林や水辺で鳥を見つけよう!早春のバードウォッチング入門』
 2017年3月18日(土)西早稲田駅10:00→戸山公園→甘泉園公園12:30
 講師:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・本ブログ管理人)






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。