SSブログ

次回の鳥さんぽは、二子玉川駅から丸子川に沿って等々力渓谷へ [お知らせ]

【延期のお知らせ】当日雨の予報が出ておりましたので、こちらの鳥さんぽは4月30日(日)に延期いたしました。夏鳥がやってくる時期になりますので、どうぞお楽しみに!

毎回好評の、ちゃらぽこ鳥さんぽ。次回は2017年3月26日(日)4月30日(日)に二子玉川駅から二子玉川公園、上野毛自然公園、野毛、野毛本所神社、等々力渓谷と丸子川沿いを歩いて街ナカの鳥を探します。申し込み先着で、KOWAの双眼鏡の無料貸し出しもいたします!
IMGP7647.JPG

詳しい内容と参加申し込み方法はこちらからどうぞ!

「春近し!多摩川を眺め、丸子川・等々力渓谷周辺の緑を訪ねる鳥さんぽ」
 2017年3月26日(日) 4月30日(日)二子玉川駅10時→等々力駅16時30分
 主催:散歩かふぇ ちゃらぽこ
 ガイド:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・鳥類生態学・本ブログ管理人)
 http://www.charapoko.com/sanpokai/tori170326

以下は、この日に立ち寄る場所の簡単な紹介です。

・多摩川
最初に二子玉川駅から多摩川に出て、川の鳥を探して歩きます。もうそろそろツバメがきそうですがどうでしょうか...?
IMGP9720.JPG

・二子玉川公園
駅前の再開発で生まれた公園で、帰真園という回遊式の日本庭園もあります。写真は公園から見た国分寺崖線。
IMGP9711.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
・上野毛自然公園
崖の斜面と周辺を生かした公園で、崖の上は桜の木が植栽された平地があり、崖の下には湧水を生かした湿地や流れ、池が整備されています。
IMGP7695.JPG

IMGP9679.JPG

東京で開花宣言が出た翌日の3月22日には、数輪のサクラの花が咲いていました。
IMGP7732.JPG

イチョウの木のあたりでアトリがチラチラ動いていました。まだいてくれるかな?
IMGP7708.JPG

・上野毛稲荷神社
穀物や農業を司る倉稲魂神を祭神とする、旧上野毛村の鎮守となっていた神社です。境内は崖の中腹にあって林に囲まれています。
IMGP7673.JPG

・野毛大塚古墳
玉川野毛町公園にあり、円墳に小さな前方部のついた帆立貝式古墳としては国内では大型のものです。丸子川沿いにある荏原台古墳群のうちの一つです。
IMGP7796.JPG

古墳の上には埋蔵物の埋められていた位置が記されています。この上からの眺めもぜひ登ってみてください。
IMGP7813.JPG

こちらでは古墳のある玉川野毛町公園早咲きのコヒガンザクラ(?)が咲いていました。
IMGP7825.jpg

・野毛六所神社
野毛村の総鎮守で、大国魂神社のご神体が多摩川の洪水で流れ着いたことに由来するということです。もともとは少し上流の明神坂あたりに神社があったといわれています。
IMGP7844.JPG

このあたりからの多摩川低地の眺めもぜひ確かめてみてくださいね。
IMGP7834.JPG






・善養寺
真言宗智山派のお寺で、多摩川八十八ヶ所霊場の32番。大日如来が本尊です。本社は天平様式の唐招提寺の金堂を模して作られました。かつては六所神社の別当でもありました。
IMGP7895.JPG

境内には東京都の天然記念物になっているカヤの大木があります。どのくらいの大きさか、ぜひ境内でご覧下さい。
IMGP7897.JPG

境内では3月22日にはジョウビタキを見かけましたが、いつまでいてくれるでしょうか?
IMGP7888.JPG

・丸子川と谷沢川の交点
地図上では交差しているこの場所、実際どうなってるでしょうか?
IMGP7921.JPG

・等々力渓谷
谷沢川が武蔵野台地を深く開削して流れているこのあたりが渓谷のようになっていて、等々力渓谷として遊歩道が整備されています。
IMGP8003.JPG

・等々力不動
等々力渓谷の斜面を登って行くと本堂があります。時間があったら登ってみようと思います。
IMGP7968-001.JPG

カンヒザクラも咲いてましたよ。
IMGP7987.JPG

崖下の川沿いには滝もあります。
IMGP7950.JPG

こんどの日曜、このあたりを歩いて早春の鳥を探しますよ。渡り間近の冬の鳥や気の早い夏の鳥も見れるかも?双眼鏡の貸出もありますよ。
詳しくは下記のリンクからご覧下さい。ご参加おまちしております!

「春近し!多摩川を眺め、丸子川・等々力渓谷周辺の緑を訪ねる鳥さんぽ」
 2017年3月26日(日) 4月30日(日)二子玉川駅10時→等々力駅16時30分
 主催:散歩かふぇ ちゃらぽこ
 ガイド:白井 剛(都留文科大学非常勤講師・鳥類生態学・本ブログ管理人)
 http://www.charapoko.com/sanpokai/tori170326






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。