SSブログ

多摩動物公園・井の頭自然文化園・京王電鉄で、けものフレンズのスタンプラリー [生きもの関連のニュース]

多摩動物公園、井の頭自然文化園、京王電鉄とけものフレンズプロジェクトでは、2017年9月21日からコラボ企画の「京王の電車に乗って動物たちに会いに行こう! 多摩&井の頭Zoo×けものフレンズ すたんぷらりー」がスタートしたということで、少し覗いてきました。

京王動物園線では特製のヘッドマークをつけて走っています。4種類のヘッドマークは10月22日まで週替わりです。こんなヘッドマークがついています。サーバルちゃんのヘッドマークは9月27日まで。
IMGP6606.JPG

こちらに私が撮影した写真が掲載されました。
京王7000系に「多摩&井の頭Zoo×けものフレンズ すたんぷらりー」ヘッドマーク|鉄道ニュース|2017年09月22日掲載|鉄道ファン
http://railf.jp/news/2017/09/22/130000.html


京王線の多摩動物公園駅には改札内にスタンプがありまして、多摩ではここと...
IMG_2628.JPG

多摩動物公園の園内のウォッチングセンターにスタンプがあります。
IMG_2569.JPG


園内には一部の動物にパネルがあります。ぜひ園内を歩き回って探してみてください。こちらはコアラ。
IMG_2585.JPG

いつも寝てますが、エサの時間の他にも運がいいと起きて餌を食べているところも見られますよ
IMGP6561.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ
 

こちらはタスマニアデビル
IMG_2602.JPG

名前に反して、歩くのが可愛いらしいので観察してみてくださいね。
IMGP6581.JPG

そして、タイリクオオカミ。この日はちょっと時間が遅くて室内にいました。
IMG_2615.JPG

後ろ足で立つと意外と大きいですね(汗
IMGP6589.JPG

パネルは他に、サーバル、キリン、アフリカゾウ、チーターにもついているそうです。(こっちの方に立ち寄ったときに撮影してまた追加します)

サーバルはこちらの動画もご覧ください。

多摩動物公園でのサーバルジャンプ実演
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03


追記(2017年9月25日分)
園内にはパネルが7枚掲出されています。おすすめコースは、アフリカ園の方からサーバル→チーター→アフリカゾウ→キリン→コアラ→タスマニアデビル→タイリクオオカミ と見て回るか、シャトルバスでタイリクオオカミまで行って逆コースで行くと良さそうです。

サーバルのパネルです。
IMG_2823.JPG

日陰で寝ていたりすることもありますが、この日は柵の中をウロウロする様子が見られました。なお、園路が工事のため正門からアフリカ園への通路が迂回されていて、サーバルやチーターの方を先に通る経路になっています。
IMGP7130.JPG

こちらはチーターのパネルです。
IMG_2838.JPG

時間によって個体を入れ替えています。親子は午前中に出してあるようです。こちらはナガトとムツのオス兄弟。
IMGP7193.JPG

アフリカゾウ。午後、掃除のために室内に入ってしまうので、観察は日中お早めに。
IMG_2843.JPG

キリンはこちら。
IMG_2852.JPG

シマウマやシロオリックスなどが別の場所に移動してしまって少し寂しいですが、キリンの子どもたちも見られるので、こちらもぜひ。
IMGP7094.JPG

高幡不動駅では動物園線への階段降り口にサーバルちゃんのパネルが用意されていますよ。
IMG_2803.JPG

スタンプラリーの記念品のヘッドマークチャームいただきました。2箇所行かなきゃいけないのはちょっと大変ですが、まだ記念品は残っているようですので、お時間のある方はぜひ!
IMG_2809.JPG






追記(2017年10月7日分)
9月28日からはヘッドマークはキリンに。(10月2日撮影)
IMGP7950.JPG

そして10月7日にはサーバル役の尾崎由香さんの放送の流れる臨時列車が運転されました。ヘッドマークはフェネック(10月5日より)。
IMGP8251-3.jpg

4両編成同士が並ぶのも見られました。
IMGP8280.jpg

車内での様子はこんな感じでした(多摩動物公園行)


動物園のショップになんとサイン入りポスターを発見!気がつきませんでした(汗
IMGP8397.jpg

追記2(2017年10月18日分)
この日は第2編成(7402F)の代走でしたが、ヘッドマークが取り付けられていました。アフリカタテガミヤマアラシです。
IMGP0132.JPG

ヘッドマークのアップ
IMGP0130.JPG

多摩動物公園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/














にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。