SSブログ

タイで幻の鳥発見 [生きもの関連のニュース]

このニュース、実は、通っている動物園の管理の方から聞いたのですが、140年ぶりに再発見された鳥だそうです。

タイで“幻の鳥”、約140年ぶりに発見
国際的な鳥類保護団体「バードライフ・インターナショナル」(本部・英国)は7日、昨年3月にタイのバンコク郊外で見つかった野鳥が、約140年前にインドで発見されて以来“幻の鳥”だったヨシキリの仲間と確認されたと発表した。(以下省略)


このニュースに種名は書いてないのですが、オオハシヨシキリというそうで、嘴が長く尾が短い(上記記事より)だそうです。写真を見ても、野外観察による形態的な特徴では見分けがつきにくいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

古草

キタタキやオガサワラカラスバト,ニホンオオカミやカワウソもこの調子で!
by 古草 (2007-03-28 11:52) 

aosagi

古草さん、小型の生きものだったら、個体数が少ないと物理的に見つからない可能性もあるので、再発見が期待できる種類もあるかもしれませんね。
by aosagi (2007-04-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。