SSブログ

花粉予報って... [日記]

どれくらい当たってるんでしょう...? 私は花粉症なのですが、薬を飲んでいても本当に効果があるのかどうか、花粉の飛散結果と自分の反応と照らし合わせて、知りたいですよね...

検索していたところ、環境省の花粉観測システム「はなこさん」を見つけました。
こちらです↓
http://kafun.taiki.go.jp/index.aspx

このサイトでは、それぞれの観測点に花粉自動計測器を置いて、1立方メートル(m^3)当たりの花粉量を計測したものを、数値で公開しています。これで検証できるかも。以下、このサイトで、観測点をクリックしたときのデータです。

今年、私の症状がけっこう出た2月22日を見たところ... 結構飛んでますね。 神奈川県庁分庁舎の16時ごろで、151粒/1m^3。この日はマスクしました。
ちなみに、同じ場所で今日(3月15日)13時は、20個/1m^3。マスクなしでした。

日ごとのデータをグラフにしたものもあり、これを見ると神奈川県庁分庁舎では、2月17日ごろが最高で約2000個/1m^3なので、結構な量。それに比べて最近は少ないようです。

予報で量が多いとか、少ないとか出ていますが、実際の観測データにはかなり幅があるようです。ということは、もうそろそろ対策は良いのかな...?

どうぞお試しください。
(症状には個人差がありますので、ご了承ください[あせあせ(飛び散る汗)]

2009.3.17 19時追記
今日はマスクしてました。野外調査にいた場所に近い川崎の観測点で15時前後に150個/1m^3ぐらいだったそうです。100個ぐらいが私のボーダーライン?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。