SSブログ

谷津干潟へ [鳥見日記]

せっかく船橋まで行ったので、9月20日に谷津干潟に行ってきました。谷津干潟は、私の野鳥観察のルーツの一つだったところ。

京成の谷津駅から谷津干潟へ。この辺、ちょっと奇麗になったような..
CIMG3421.jpg

道を思い出しつつ12:50分ごろ谷津干潟到着。まだ干潟が出ていました。中潮の上げ潮ぐらいの時間だったと思っていたので、ちょっと意外。
yatsu_tide_100920-1s.jpg

南東側の対岸にサギ類が集まっていました。遠い... 近くまで行ってみることに。
yatsu_tide_100920-5s.jpg

谷津干潟はここ↓



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

北西側のアシ原にもサギ類がいました。こちらは海水がだいぶ入っていました。
CIMG3440.jpg

手前のアシ原にはカニがたくさん
CIMG3439.jpg

サギの群れを見に右回りで行ってみることに。このドラム管も残っていました。ちょっと崩れてましたが。その影にアオサギ1羽。
CIMG3444.jpg

北東の角から南船橋駅方向を見たところ。
yatsu_tide_100920-3s.jpg

潮がだいぶ上がってきて、干潟がだんだん小さくなってきました。その場所にいたアオサギ。汀線を追いかけて、北の方へ離れたり、東の方へ飛んで行くのもいました。
CIMG3462.jpg

あまり時間はありませんでしたが、谷津干潟にある自然観察センターに入りました。
CIMG3464.jpg

真ん前の杭にカラーリングのついたカワウがいました。(別の記事に詳細載せます)
CIMG3465-2.jpg

館内にはリアルサイズのアオサギが..(笑)
CIMG3473.jpg

他に、アオアシシギやセイタカシギもいました。
CIMG3468.jpg

水面が広がり、セイタカシギがウロウロしはじめました..
CIMG3472.jpg

谷津干潟のバス停まで戻る事に。汀線のある場所に飛んでくるアオサギもいました。
CIMG3480.jpg

もう少し時間があればセンターの中の喫茶でお茶しようかと思いましたが時間がなく残念(入館者は割引券があったのですが..)。シギチがたくさん集まる時期にまた行ってみたいと思います。

谷津干潟自然観察センター
http://www.yatsuhigata.jp/

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。