SSブログ

東北新幹線青森延伸区間乗車記 [乗り物]

昨年12月4日に新青森まで延伸した、東北新幹線に早速乗ってきました。八戸まではこのblog( http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19 ) で紹介しましたので、今回は主に延伸区間の話題となっております..

東京駅。出発案内には新青森行きの文字が出ています。乗るのは、はやて17号です。
CIMG5371.jpg

慌ただしく出入りする新幹線ホームに、やまびこ202号入線。折返し、はやて17号になります。
CIMG5377.jpg

折返し車内清掃中。行き先表示には新青森が。
CIMG5380.jpg
乗りました。あれ?車内販売メニューってあったっけ?
CIMG5382.jpg

出発。しばらくすると、赤城山方面には雪が被っているのが見えてきました。雀宮付近。
CIMG5395.jpg

ところどころ雪降る中を走ります。水沢江刺付近。
CIMG5414.jpg

GPSで計測すると、最高時速270Km/hの区間も.. 新花巻付近。3月から運転が始まるはやぶさは最高320km/hで走るそうです。
CIMG5415.jpg

そんなこんなで八戸到着です。今回は、この先があります。
CIMG5427.jpg

八戸運輸区を横目に。キハ40が止まっています。
CIMG5432.jpg

そして青い森鉄道(もと東北新幹線)の線路と離れます。この高架のあたりは、2009年に特急つがるから撮影した写真にあるようです。
CIMG5434.jpg

新線区間はトンネル多し。でも外の高架を走ると、相坂川(奥入瀬川)の川沿いを飛ぶオオハクチョウらしき姿が見えたり.. (林の中の白い点。小さくてすみません)
CIMG5435.jpg

山の中を抜ける間で、時々白い大地が広がっているのが見えました。七戸十和田駅手前
CIMG5438.jpg

動画ではこんな感じで(設定ミスってなぜかハイスピード動画..)八甲田トンネル手前付近


八甲田トンネルを抜けると青森市街地が見えてきます。写真はちょうど三内丸山架道橋の斜張橋を渡るところ。
CIMG5443.jpg

遠くに青森ベイブリッジや、アスパムの三角形のビルが見えてきました。車内は到着の案内も出て、客室内は下りる支度でガサガサソワソワ(笑)
CIMG5444.jpg

新青森駅到着ー。車内は満員ではなかったのですが、ホームは下りる人で大混雑... この屋根はCMで出たあの屋根か..
CIMG5447.jpg

改札階へ。よぐきたねし。ようやくやってきましたですよ。
CIMG5449.jpg

青森、函館、弘前方面の列車は、右の電光案内板の下がっている乗り換え改札口から。改札、意外と小さいな..
CIMG5450.jpg

乗り換え通路から在来線の線路を見たところ。1面2線のホームがやっぱり意外な感じ...
CIMG5452.jpg

階段を下りて在来線ホームへ。あ、そうか、ここは奥羽本線だったんだ、と改めて気がついたり。
CIMG5453.jpg

カシミール3Dで描画したGPSトラックデータを速度別に色分けしたもの。ほとんど270km/hなのね.. 青色が薄くなっている場所は減速したところ。赤色は停車した駅付近です。(画像はクリックすると大きくなります)
hayate17_2ss.jpg

hayate17_1ss.jpg

乗り換えの列車は別のblogに掲載します...

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。