SSブログ

うそ鳥求めて亀戸天神社周辺 [日記]

1月24、25日に亀戸天神社でうそかえ神事があるということで25日に行ってきました。とは言っても、遅くに行ったので神棚にあげるうそ鳥は売り切れで手に入らずという(笑
ということで、亀戸天神社周辺の様子の写真を掲載します。(画像をクリックすると大きな画像が出ます)

うそかえ神事は、1月7日に太宰府天満宮で行われていて、太宰府では神前で、木で作ったうそ鳥を参拝者同士交換することによってその年の吉兆を招き、去年の悪い事も「うそ」になり良いことに「とり」かえる、という由来があるそうです。亀戸では文政3年(1821年)から行われていて、こちらでは神社で新しいうそ鳥を手に入れることができます。

亀戸天神社
http://www.kameidotenjin.or.jp/

錦糸町駅から歩いて行ったので、横十間川にかかる天神橋を渡ります。
CIMG2081.JPG

これが天神橋。梅の模様が刻まれています。
CIMG2072.JPG

なぜか神社の石標は横十間川をはさんで対岸に立っています。
CIMG2071.JPG

蔵前橋通りのガードレールにも、うそ鳥が(笑
CIMG2079.JPG

背中もちゃんと塗られています。
CIMG2080.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
こちら、くず餅で有名な船橋屋の本店。よい雰囲気の建物ですね。参拝の帰りのお客さんが並んでました。
CIMG2084.JPG

こちらの門をくぐって鳥居をくぐれば、やっと亀戸天神社の境内です。
CIMG2086.JPG

鳥居の脇のウメが咲き始めていました。
CIMG2091.JPG

参道の太鼓橋を登ると、なんという光景。スカイツリーがバックに見えるのが今風(パノラマ合成)
kameido_tenjin.jpg

こちら拝殿。拝殿の下にうそ鳥を売っているテントがあります。心なしか人が少ない...?
CIMG2112.JPG

それもそのはず、懐中用のうそ鳥しか残っていませんでした。14時ごろにはこれだけになったとか。とりあえず1体... 16時にはこれも売り切れになりました。
CIMG2117.JPG

古神札納め所には納められたうそ鳥が並んでました(笑
CIMG2111.JPG

開運鷽鈴も手に入れました。土鈴で、柔らかい音がします。(下のカードリーダーは撮影のためのものです)
CIMG2270.JPG

また行く時間があったら、うそ鳥を手に入れるために初日に行こうと思いました(汗

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


広重/亀戸天神境内【PP-30968】[ポスター]

広重/亀戸天神境内【PP-30968】[ポスター]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社トライエックス
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: -



東京 五つ星の手みやげ ~浅草・上野・向島・亀戸エリア~: 3

東京 五つ星の手みやげ ~浅草・上野・向島・亀戸エリア~: 3

  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • メディア: Kindle版



<ヴィジュアル版>江戸の神社・お寺を歩く[城東編](祥伝社新書280)

<ヴィジュアル版>江戸の神社・お寺を歩く[城東編](祥伝社新書280)

  • 作者: 黒田 涼
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/06/02
  • メディア: 新書



タグ:神社 亀戸 ウソ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。