SSブログ

ちゃらぽこ散歩会で有楽町から浜松町までガイドしました [鳥見日記]

以前にこちらでもご案内しました、ちゃらぽこ散歩会「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」でガイドしました。

前日2月8日の大雪で一時は開催がどうなるかという感じでしたが、翌日は天気が回復し雪がそこそこ溶けるだろうと予想して実施することになりました。

日比谷公園前。道路にも雪が残っていましたが、気温が上がってだいぶ溶け、おおきな水たまりができていました。
IMGP3534.JPG

当日の様子は参加者の皆さんが写真等をツイートされていましたので、こちらもあわせてご覧下さい。
140209ちゃらぽこ散歩会「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」
http://togetter.com/li/628089



私も写真を撮っていましたので、こちらにも掲載します。日比谷公園の心字池の近くの木に止まったアオサギ
CIMG1730.JPG

心字池の上には前日降った雪が残っていました。
IMGP3542.JPG

心字池のカワセミも見つけました。
CIMG1738.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ 
ダイサギもいました。心字池ではあまり見かけないような。
CIMG1734.JPG

お昼頃には日比谷公園の林でヤマガラを見つけました。
CIMG1752-001.JPG

シジュウカラもいっしょに餌を探していました。
CIMG1748.JPG

旧新橋駅舎近くのビルの上に沢山のムクドリと数羽のツグミが止まっていました。下見の時も見つけたのですが、その理由は…
CIMG1760.JPG

旧新橋駅舎のそばにある壁面緑化がお目当てだったのでした
CIMG1763.JPG

浜離宮恩賜庭園では汐入の池にいたはずのホシハジロがどっかに行ってしまっていたという… 残るのは足跡だけ。猛禽でも入ったのかしら
CIMG1768.JPG

庚申堂鴨場にはハシビロガモやキンクロハジロがいました。
CIMG1770.JPG

最後に立ち寄った旧芝離宮恩賜庭園にはいつも通りホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモがいました。良かった。
IMGP3612.JPG

雪が積もる中歩いて少々苦労しましたが、予定していたコースを短縮したりしたので、ゆっくり鳥探しができました。参加された皆様ありがとうございました。

この日見られた鳥:
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、ツグミ、スズメ、ハシブトガラス、ユリカモメ、セグロカモメ、ハジロカイツブリ、オオバン、コサギ、カワウ、コガモ、マガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ、カルガモ、ハシビロガモ、トビ、ハクセキレイ、コブハクチョウ、キジバト、ドバト。合計29種

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


Birdsong for iPod

Birdsong for iPod

  • 出版社/メーカー: Enwit Inc.
  • メディア: CD-ROM



日比谷公園: 一〇〇年の矜持に学ぶ

日比谷公園: 一〇〇年の矜持に学ぶ

  • 作者: 進士 五十八
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: 単行本



第一ホテルアネックス

第一ホテルアネックス

  • 場所: 東京都千代田区内幸町1-5-2
  • 特色: 都会の隠れ家をコンセプト、銀座・新橋にも近くて便利。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。