SSブログ

アーバンランチ号に乗ってみました [乗り物]

お台場海浜公園の乗船場に発着する船で、名前は聞くけどなかなか乗る機会がない、アーバンランチ(Urban Launch)号に先日乗ってみました。

この船は小型のクルーザー船で定員41人。貸切運航もやっているのですが、芝浦アイランドとお台場、豊洲の3カ所を結ぶ定期航路もあります。1区間600円。今回はお台場から芝浦アイランドまで乗ってみました。
http://www.urbanlaunch.net

お台場に到着した Urban Launch II 。この船で芝浦へ向かいます。
IMG_4965.JPG

船内にはこんなテーブルを囲んで長いソファーがあり、のんびり過ごせます。
IMG_4966.JPG

同時に出発する船があり、少し遅れてお台場海浜公園を出港!入れ違いに東京都観光汽船のホタルナが入ってきました。
IMG_4971.JPG

鳥の島のそばを通ります。水面がかなり近い(笑
CIMG2356.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

この航路は第六台場の南側を通ります。低い位置からですがコロニーもよく見えます。
CIMG2361.JPG

出発したのは16時ごろで、沢山の船とすれ違います。Urban Launch 号は小さいので、曳き波を受けることもありますが、双胴船なので比較的安定しています。
CIMG2363.JPG

レインボーブリッジとお台場を南西側から。なかなか新鮮な風景です。
CIMG2373.JPG

レインボーブリッジの芝浦側のループ橋も間近に見えます。
CIMG2375.JPG

船がスピードを落とすころ、水門が見えてきます。高浜水門。
CIMG2377-001.JPG

その先は運河をゆっくりすすみます。芝浦アイランドのタワーマンション。
CIMG2379.JPG

そして倉庫群との間の運河をゆっくりすすんで行きます。
CIMG2381.JPG

芝浦アイランドに到着。ここまで約20分です。快適快適。
IMG_4973.JPG

船着き場は東京モノレールの高架から1本東側の運河のところにあります。欲をいえばこのあたりに船着き場があると、田町駅から乗るのに便利なんですが…
CIMG2387.JPG

船内ではドリンクの販売もあるようですので、ちょっと飲みながら乗るというのもいいかもしれませんね。大型の水上バスもいいですが、小型のクルーザーというのも贅沢でいいですね。ぜひお試しください。

アーバンランチ(Urban Launch)
http://www.urbanlaunch.net

ブログランキングに参加しています---
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


ホテルJALシティ田町 東京

ホテルJALシティ田町 東京

  • 場所: 東京都港区芝浦3-16-18
  • 特色: 品川・お台場・東京ミッドタウンに好アクセス



水路をゆく(DVDつき) (イカロス・ムック)

水路をゆく(DVDつき) (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: 単行本



るるぶ東京遊び場コンプリートガイド'14~'15 (るるぶ情報版目的)

るるぶ東京遊び場コンプリートガイド'14~'15 (るるぶ情報版目的)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/01/27
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。