SSブログ

あのカマボコ屋根が復活?近未来の渋谷のジオラマ [日記]

先日、渋谷駅東口にある渋谷ヒカリエに行ったところ、11階の新宿副都心がよく見えるフロアに、渋谷再開発事業完成後の高層ビル群のジオラマがありました。再開発でできるビルだけ立体かと思ったら、周辺の建物まで立体になっていて、思わず周囲を10周ぐらいしてしまいました。(2014年8月27日撮影)

神宮前上空あたりから見た渋谷のジオラマ。すごい。
IMG_8143-001.JPG

南平台上空から見た渋谷のジオラマ。鉢山町あたりは航空写真だけみたいですねw
IMG_8128-001.JPG

代官山の上空から見たところ。駅から少し離れてるところにも再開発ビルができるみたいです。突然の副都心みたいなw
IMG_8140.JPG

 
西武百貨店上空付近からスクランブル交差点方向。
IMG_8133-001.JPG

良く見ると、銀座線の引き込み線の上になにやら屋根ができるみたいですね(矢印)。銀座線渋谷駅は表参道寄りに移転する予定です。
IMG_8156 のコピー.jpg

宮益坂上から見たところ。リアルですね。
IMG_8134.JPG

並木橋付近から見たところ。東口にできるビルには緑色の装飾がつくようです。渋谷川沿いに新たにできるビルも見えます。
IMG_8135-001.JPG

青山学院方向から渋谷駅。ヒカリエの前の東口にできるビルが巨大… 国道246号線の上の歩道橋が綺麗に、長くなるみたいですよ。そして…
IMG_8141-001.JPG

よく見ると、東横線渋谷駅のカマボコ屋根のようなものを発見しました!歩道橋として復元されます。去年リリース( http://www.tokyu.co.jp/file/130617-3.pdf )が出ていて忘れてたのですがwこれは嬉しい(矢印)
IMG_8155 のコピー.jpg


再開発でできるビルだけ立体かと思ったら、周辺の建物まで立体になっていて、地形の高低差も再現されています。宮下公園も実際と同じで少し高くなっています(矢印)。
IMG_8153-001 2.jpg

そして、こちらは渋谷ヒカリエ9階から見たこの日の渋谷駅東口。東横線の駅跡地では、杭打ちが始まっているようです。ここにビルがもう1つ立つんだからすごい。っていうか遠くが見えなくなるのか…
IMG_8159-001.JPG

これからの渋谷駅周辺に興味のある方は、鳥の気分になってぜひ見に行ってくださいね。

2020年首都東京未来地図―航空写真で一望開発ラッシュ最新情報 (SEIBIDO MOOK)

2020年首都東京未来地図―航空写真で一望開発ラッシュ最新情報 (SEIBIDO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: ムック



SHIBUYA 202X 知られざる渋谷の過去・未来

SHIBUYA 202X 知られざる渋谷の過去・未来

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 単行本



渋谷エクセルホテル東急

渋谷エクセルホテル東急

  • 場所: 東京都渋谷区道玄坂1-12-2(渋谷マークシティ内)
  • 特色: 渋谷駅直結。最新の流行・情報が行き交う渋谷の中心にあるランドマークホテル。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。