SSブログ

境川にコウノトリ飛来 [鳥見日記]

先日10月12日に、東京の葛西臨海公園上空でコウノトリが飛んでいるのが目撃されましたが、その後その内の1羽らしきコウノトリが、横浜市と藤沢市の境の境川に飛来していることが目撃されました。いるという場所は、アオサギの分布調査で何回も出かけたことがある場所で、実は野外でのコウノトリの行動は見たことがなかったので、見に行ってみることにしました。
(2014年10月14日撮影)

前日までいたという今田遊水地は、台風による大雨で川の水が越流して、水でいっぱいになっていました。
IMG_9240.JPG

下流にいるという話もあったので、境川遊水地公園へ。こちらも水が入ったようで、遊水地部分は閉鎖されていて、少し遠回りしてセンターの方へ向かいました。
IMG_9256.JPG

コウノトリは、この日閉鎖されていた野球場の片隅にある水路にいました。
IMGP3156.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
 
少なくとも1時間ほど、この水路で食べ物を探していました。
IMGP3209.JPG

この個体はJ0481という、兵庫県朝来市で2013年に放鳥された個体で、7月25日に飛び立ち、昨年の12月ごろから今年の春にかけて対馬、八代、伊万里、熊本の玉名郡、大分の国東と飛び、その後この秋に福井や滋賀県長浜に飛来して関東にやってきたということです。

動画でどうぞ。


草のない舗装されたところを歩いたり…
IMGP3197.JPG

この遊水地は普段からアオサギやコサギが集まる場所で、接近するところも見られました。
IMGP3246.JPG

飛ぶとやっぱり大きいですね。
IMGP3253.JPG

水田に入った後、すぐに境川遊水地に入りました。
IMGP3268.JPG

しばらくすると今田遊水地の方に飛んで行きましたが、水位がまだ高かったからか、戻ってきました。その後、境川対岸の水田へ。
IMGP3277.JPG

わずかな時間でしたが、観察した印象としては、同じ場所を長い時間をかけて餌を探している感じでした。体は大きいけど小型の水生生物やバッタなどを食べているようでしたが、足元でくわえてすぐ飲み込んでしまうので、何を食べているか調べるのは難しいですね。

この日は閉鎖された場所で餌を探していて、水田に出てくることもありましたが、落ち着く間もなくすぐに閉鎖エリアや人のあまり近づかない場所に入ってしまいました。水田はもう稲の穂が垂れていて、水は落としてあるので、食べ物はないと思ったのかも知れません。

16日には、静岡県焼津市の方で見られたらしいです。移動が早いですね。

こんな記事も出ていました。
コウノトリ2800kmの旅…兵庫・対馬・横浜(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/20141020-OYT1T50061.html

参考
★なんと、コウノトリがやってきました!!!(10/13午前・午後に追記あり)
(葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ)
http://choruien2.exblog.jp/22466130/

兵庫県立コウノトリの里公園(焼津市に飛来の記事)
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/topics/index.php?FORM[nid]=f5030bf2957f22821cb5a1ce2ee083cb&FORM[attribute]=

追記:コウノトリ湿地ネットのページにまとめがありました。10月15日の12時ごろ飛び立ったというblog記事が掲載されています。
http://wac-s.net/modules/hachi560/details.php?bid=2780

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ





コウノトリ よみがえる里山 (つながってるよいのちのWA!)

コウノトリ よみがえる里山 (つながってるよいのちのWA!)

  • 作者: 宮垣 均
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: 大型本



蘇るコウノトリ―野生復帰から地域再生へ

蘇るコウノトリ―野生復帰から地域再生へ

  • 作者: 菊地 直樹
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

kanageohis1964

こんにちは。

2日で境川筋から焼津まで移動しているのですか。直線距離で120kmくらい離れてますね。相当に飛翔力強いんですねぇ。
by kanageohis1964 (2014-10-21 08:33) 

aosagi

kanageohis1964 さん、
見た感じでは飛んでいる姿は結構力強く、帆翔のようにも飛ぶので、結構長距離を移動できそうでした。衛星で追跡もされているようなので、移動経路の詳細は今後明らかになると思います。
by aosagi (2014-10-21 15:11) 

doudesyo

今晩は。
うわー、おおきいですね~。アオサギとのツーショット写真で比較するとかなりの大きさですね。一度は見てみたいですが近くに来たら恐いかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2014-10-21 21:30) 

aosagi

doudesyo さん、
飛んでるところは遠見にアオサギっぽいのですが、スピードがあって、近くに来るとやっぱり大きかったですよ。動物園でアオサギと飼育されているコウノトリが並んでいるのは見たことがありますが、外で見るとやっぱり違いますねw
by aosagi (2014-10-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。