SSブログ

浜離宮にカモが来た [鳥見日記]

このところ浜離宮にまた通っていますが、いよいよカモが集まってきました。まだエクリプスのいるものの、そろそろ種類が出そろってきました。数はもう少し増えると思いますが、いち早くご紹介します。

大手門橋から築地川を見たらオオバンが来ていました。
IMGP3716.JPG

庚申堂鴨場で。ハシビロガモ、少しずつ増えてきました。
IMGP3763.JPG

マガモ。もう鮮やかな緑色の頭のオスがいました。視線を感じるような…
IMGP3809.JPG

コガモ。まだまだエクリプスですね。
IMGP3813.JPG

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
ヒドリガモ。まだエクリプスですね。
IMGP3765es.jpg

カルガモの前にキセキレイ。都心にもいるんですね…
IMG_9488.JPG

今シーズン初ツグミ(右上)。手前はスズカモかな…?
IMGP3751.JPG

相変わらずアオサギやゴイサギが昼間ねぐらにしていました。
IMGP3830.JPG

林の中に生えているヒヨドリジョウゴとヤブミョウガの実
IMGP3739.JPG

ツワブキの花が見頃です。
IMGP3843.JPG

海岸にはオナガガモがいました。まだ少ない…
IMG_9500.JPG

カモメはまだまだこれから。ウミネコもいましたが、飛んでるのはセグロカモメか…
IMGP3798.JPG

潮入りの池。半月前は誰もいませんでしたが、この日はカモがたくさん浮いていました。週末なので、中島の御茶屋が賑わってます。
IMGP3869.JPG

カモは、ホシハジロとキンクロハジロでした。ホシハジロは110羽、キンクロハジロは15羽ぐらいかな… いつもこの池をねぐらにしています。
IMGP3862.JPG

コサギが浅場に集まる魚をねらっていました。
IMGP3858.JPG

取ったw よく魚を捕まえていて、なかなか上手いです。
IMGP3882-001.JPG

夕方、庚申堂鴨場からアオサギが出てきました。
IMGP3900.JPG

他に、潮入りの池にいたカルガモがもう首を上下させて求愛行動をしてました。

この日見られた鳥
ハシブトガラス、ヒヨドリ、スズメ、コゲラ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、コガモ、カルガモ、スズガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、マガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、ウミネコ、ツグミ、キジバト、オオバン、カワセミ、カワウ、ハクセキレイ、キセキレイ

[イベント]来月11月には、ストリートアカデミーで浜離宮のカモの見分け方講座をやります。初心者向けの内容でこれからやってくるカモたちを見分けられるようになりますよ。どうぞお楽しみに。詳しくはこちらから。
http://www.street-academy.com/myclass/1467

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ


新訂 カモハンドブック

新訂 カモハンドブック

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/10/13
  • メディア: 新書



詳細地図で歩きたい町 東京 2015 (JTBのムック)

詳細地図で歩きたい町 東京 2015 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: ムック



シーサイドホテル芝弥生<JR東日本ホテルズ>

シーサイドホテル芝弥生<JR東日本ホテルズ>

  • 場所: 東京都港区海岸1-10-27
  • 特色: 駅チカ 都心にありながら自然のやすらぎに恵まれたホテル(JR東日本ホテルズ)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。