SSブログ

雲海を求めて竹田城へ [鳥見日記]

先日神戸に行って豊岡に行ったついでに、雲海が見られるということで最近話題の竹田城に登ってきました。雲海が見られるのは天気が良い日の早朝ということで、夜明前の暗いうちから行動開始しました。
(2015年9月23日撮影)

ふもとには宿が少なく、隣の和田山駅近くに宿泊して、早朝、和田山から出発です。券売機の起動を待って入場しました。写真は和田山駅の跨線橋から始発列車を見たところ。
IMGP4259.JPG

始発列車は5時21分に出発します。和田山駅ホームで。
IMGP4274.JPG

そして竹田駅は次の駅で5時27分到着。駅は霧の中です。駅を後に竹田城に向かいます。
IMGP4283.JPG

駅裏の登山道はここからです。
IMGP4292.JPG

登っていくと途中にゲートがあり、ここから上は、夜や冬場は規制があります。
IMGP4301.JPG






 
このルートは九十九折になっていて気分的に少し楽ですが、普通の靴ではしんどいと思います。
IMGP4303.JPG

(この記事の冒頭はこちらからどうぞ http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29-2

駅裏登山道は約700m、高低差は約190mです。平均の傾斜はだいたい15〜6度ぐらいで、つまり、その、急傾斜ですね。
IMGP4305.JPG

同時に登り始めた人た人たちは、だんだん脱落して…
IMGP4307.JPG

頂上近く。やっと何やら建物が見えてきました。収受棟とトイレです。
IMGP4310.JPG

ようこそ竹田城へ。観覧料500円はこちらでお支払いです(中学生以下は無料)。
IMGP4311.JPG

お城の石垣の上まではもう少し。石垣が太陽に照らされて明るくなってきました。
IMGP4312.jpg






ジャーン!私が竹田城に到着した6時8分には日が出てきたところでした。この日の日の出は5時46分だけど間に合った。雲海すごい。
IMG_8713.JPG

6時19分。城跡の南側をみたところ。本当に雲上の城です。
IMGP4354.JPG

しばらくすると霧が上がってきました。6時35分ごろ。
IMGP4401.JPG

霧に包まれる天守台。6時48分ごろ。
IMGP4439.JPG

それでもう雲海は終わりかと思ったら、まだ残っていました。7時14分ごろ。
IMGP4484.JPG

良い天気になりました。
IMGP4471.JPG






まだまだ盆地に残る雲海(7時22分)
IMG_8722.JPG

南側あたりの全天頂画像(7時19分)
雲海すごい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



この日はエゾビタキの小さい群れも見つけられました。7時50分ごろ。
IMGP4581.jpg

8時ごろになると下界が見えてきました。
IMGP4605.JPG

雲海は8時20分ごろになってほとんど消えてしまいました。すっかり楽しんでしまいました。
IMGP4656.JPG

下りは表米神社の登山道を下りました。下ってきたところを振り返ったところ。直登する階段を逆行するのはきついw
IMGP4688.JPG

ふもとの旧木村酒造所ENの中にあるお土産屋さんにあったラムネで休憩。おいしかったです。
IMG_8728.JPG

なお、雲海シーズンの土曜休日は和田山のイオンから早朝シャトルバスが出ているそうです。シャトルバスでなら竹田城中腹の乗降場まで乗ることができますが、相当の待機列ができるらしいです。乗降場から竹田城まで比較的ゆるい坂道を歩いて20分です。
シャトルバスの詳細はこちらをご覧ください。(2015年は12月6日まで)
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000004047.html

また、これからは夜明け前が冷え込むと思いますので、上着を持参するといいと思います。

竹田城について、詳しい情報はこちらからどうぞ。

あさご市応援団(facebook)
https://www.facebook.com/asagosupport

竹田城へのアクセス - 天空バス時刻表(竹田駅-竹田城)ほか
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000002367.html





にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

竹田城 城下町 ホテルEN(えん)

竹田城 城下町 ホテルEN(えん)

  • 場所: 兵庫県朝来市和田山町竹田上町西側363
  • 特色: ■雲海発生のベストシーズン到来■ 天空の城・日本のマチュピチュ・竹田城跡の麓に、1日4組限定の小宿。



ホテルサンルート和田山

ホテルサンルート和田山

  • 場所: 兵庫県朝来市和田山町玉置767
  • 特色: 播但道・北近畿豊岡道の和田山インターから車で5分。清潔感とゆとりのベッドが好評。全室ネット接続無料。



ビジネスホテル てつや

ビジネスホテル てつや

  • 場所: 兵庫県朝来市和田山町駅前通り
  • 特色: 和田山の中で、低料金、広い客室。ポイント10倍プランが人気!全室LAN接続によるインターネット対応。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。