SSブログ

エクリプスのカモ観察講座開講しました&25日も開講します [鳥見日記]

2015年10月18日に、浜離宮恩賜庭園にやってくるカモの観察講座を開講しました。その時の園内の様子と、見られた鳥たちをご紹介します。先日UPしたカモの写真(こちら)の答え合わせも...

講座の詳細はこちらから。
ストリートアカデミー
「渡ってすぐのカモを見分けよう!カモのエクリプス観察講座」
 https://www.street-academy.com/myclass/2346

朝は肌寒かったのですが、開始時刻ごろには暖かくなってきました。内堀広場から汐留方向。
IMGP9031.jpg

潮入の池です。こちらは、まだカモはいませんでした。
IMGP9062.jpg

潮入の池にいた、コサギとカイツブリ。
IMGP9046.jpg

カイツブリが近くに来たと思ったら魚をとりはじめました。ドブン...
IMGP9055.jpg

庚申堂鴨場に移動してカモの観察。先週よりヒドリガモが増えていました。
IMGP9092.jpg

参加された方のツイートも合わせてこちらに掲載しました。







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ 

こっちはもう繁殖羽が出ていたヒドリガモ。
IMGP9109.jpg

コガモもエクリプスでしたが、少し頭が茶色くなっているコガモも。
IMGP9096.jpg

マガモも来ていました。エクリプス。
IMGP9119.jpg

ホシハジロもだんだん増えてきていました。こっちはもう繁殖羽かな?手前はカルガモ。
IMGP9140.jpg

ハシビロガモもまだ地味でしたね。地味すぎてオスメス分からない個体も...
IMGP9112.jpg

他にも林の鳥などが見られました。メジロが低木をウロウロ。
IMGP9071.jpg

草地でスズメが草のタネを食べていました。mgmg音がすごい。
IMGP9204.jpg

お昼すぎに飛行船まで飛んできました。
IMGP9174.jpg

午後に潮入の池の別の場所に行ってみると、別のカモが寝ていました。というか寝たふり...?
IMGP9248.jpg

オナガガモでした。まだ頭が茶色いですね。
IMGP9252.jpg

アオサギとコサギとカワウも。
IMGP9234.jpg

帰りにジュウガツザクラが咲いているところにも行ってみました。こちらもこれからがシーズンですね。
IMGP9329.jpg

コスモス畑にも。もう少し咲いていそうですね。
IMGP9366.jpg

キバナコスモスに来たセイヨウミツバチ。
IMGP9357.jpg

園内はトンボが飛んでいました。アキアカネ。
IMGP9345.jpg

この日見られた鳥。
ホシハジロ、ハシビロガモ、コガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、カワウ、コサギ、アオサギ、カワセミ、シジュウカラ、メジロ、ドバト、ハクセキレイ、スズメ/終了後にオナガガモ、ウミネコ、イソシギ、ダイシャクシギぐらいの大きさのシギ

ということで、前回のblog(こちら)の答え合わせを...

1)ハシビロガモ 2)ハシビロガモ 3)コガモ 4)カルガモ 5)ホシハジロ
で、4種類でした。

急遽、10月25日にもエクリプスのカモ観察講座を追加しました。行ってみたかったなぁと思っていた方はぜひ!

ストリートアカデミー
「渡ってすぐのカモを見分けよう!カモのエクリプス観察講座」
 講師:白井 剛(博士(理学)、鳥類生態学、本ブログ管理人)
 参加費:2000円(早期割引あり)
 https://www.street-academy.com/myclass/2346







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ


BIRDER(バーダー)2015年11月号 カモ類観察スペシャルガイド

BIRDER(バーダー)2015年11月号 カモ類観察スペシャルガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 雑誌



決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述

  • 作者: 氏原 巨雄
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: ペーパーバック



新訂 カモハンドブック

新訂 カモハンドブック

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2012/10/13
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。