SSブログ

宮島沼でのマガン観察 [鳥見日記]

やっと鳥観察の話題に... 先日の北海道行きの最終日に、美唄市にある宮島沼にマガンのねぐら立ちの観察ができないかと思っていたところ、地元の方に連れて行っていただけることになり、早朝、札幌から車で向かいました。(2016年9月24日撮影)

この時期マガンなど複数の種類は、ロシアにある繁殖地から秋の渡りのため、日本の東北地方の越冬地へと南下する途中、宮島沼に立ち寄ります。

写真は明け方に観察場所近くを飛んだマガン。
IMGP2386.JPG

実は7年前に宮島沼のマガンを見に行ったのですが、マガンの着水地点がだいぶ遠くの方で、また数が少なかったので、機会があったらまた行ってみようと思っていました。

2009年9月24日に行ったときの記事はこちら
http://ardea.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29-1

この日は札幌を3時すぎに出て、早朝4時30分ごろに宮島沼に到着。まだ真っ暗ですが、マガンの声が少し聞こえていました。動画で... ちなみにこの日の日の出は5時22分。


4時55分ごろ、少し明るくなってから観察ポイントの沼のほとりに到着。コァコァとマガンの声が聞こえますが、まだそんなに騒がしくないです。前日の宮島沼のセンターの人の話では1万羽ちょっといるらしい...(ヒソヒソ
IMGP2202.JPG

アップ。観察小屋からは池に浮かぶ、たくさんのマガンの姿が見えます。
IMGP2214.JPG

5時5分ごろ、小さな群れが飛び始めました。
IMGP2218.JPG






にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログへ
 
そして、5時11分ごろから大きな群れが飛び立ち始めました。
IMGP2228.JPG

マガンの特徴が見える...かな?
IMGP2220.JPG

ねぐら立ちの様子を動画で。


5時16分。きたきたきたー
IMGP2258.JPG

IMGP2263.JPG

5時20分
IMGP2292.JPG

そして5時22分。頭上をたくさんのマガンが飛び立っていきました(これだけクリックした時に少し大きめの画像になっています)
IMGP2316.jpg

5時30分ごろにはほぼほぼマガンは出て行ってしまいました。
IMGP2349-2.jpg

何回かに分けて群れが飛び始める様子を、連続撮影しました。


ほぼ誰もいなくなる宮島沼...
IMGP2393.JPG






宮島沼で見れた他の鳥... アオサギ
IMGP2326.jpg

門が開いたので沼の方に行ってみました
IMGP2481.JPG

静かになった宮島沼の遠くにダイサギやカルガモが
IMGP2408.JPG

アカゲラも見つけました。
IMGP2489.jpg

5:38ごろの東の空
IMGP2389.JPG

遅れて出て行ったり、また沼に戻ってくるマガンも少しいました。
IMGP2410.jpg

帰り際、センター前で飼育されているカメ
IMGP2497.JPG

近くの道路で。オオタカの若鳥かな... ちょっとフラフラ飛んでました。
IMGP2522.JPG

1回は見ておきたいと思っていましたが、個体数の多いタイミングで観察することができ良かったです。たくさんの個体が一斉に飛び上がるのは壮観でした。早朝から連れて行っていただいたSさん、ありがとうございました。

宮島沼(美唄市)
http://www.city.bibai.hokkaido.jp/miyajimanuma//index.php







にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ にほんブログ村 旅行ブログへ




ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

  • 作者: 石田 光史
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: 単行本



美唄ホテル スエヒロ<北海道美唄市>

美唄ホテル スエヒロ<北海道美唄市>

  • 場所: 北海道美唄市西二条南2-2-3
  • 特色: ■美唄駅より徒歩5分■駐車場無料!市の中心部に位置し、札幌・旭川方面へのアクセスも良好!



北へ帰る白鳥とマガンのたびものがたり

北へ帰る白鳥とマガンのたびものがたり

  • 作者: 上田 実
  • 出版社/メーカー: リーブル出版
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。